初日はスタッフの教育
何しろ乗組員以前にスタッフを教育しなきゃいけないことに気付いてしまったので
それが今回の大きな目的でした
営業戦略における「顧客満足度」の向上と、「期待を越える」ための手法について話しました
もちろん会社間連携で必要な「情報の共有」とか「知即行動」とかも
二日目は乗組員教育
適性検査のレベルに不満があったので、即バージョンアップさせることにしました
英語教育も重要課題です
フィリピン人と比べてベトナム人にとって今一番の問題点でしょう
もっとも日本人にとっても一緒ですね
授業はロールプレイングで進めますが、どんどん想定外のトラブルも発生していきます
乗組員は英会話だけでなく、本業の操船術や官憲検査の初動対応でも怒られっぱなしでした
この乗組員たちは2月後半に来日し、豊橋で新造船の受け取りに立合います
こぐも3月には合流しますが、新造船の受け取りはいろいろ準備が必要なので
事前講習を実施しました
何はさておき体調管理と安全に気を付けてと結び、今回の教育を終えました


