トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ


週末の雨とは打って変わって 晴天に恵まれた萩市 本日も100以上のボランティアが集まった萩市災害ボランティアセンターは 須佐、田万川地区へとボランティアを派遣しています。 400件近い案件も今では 残り約40件近くなりましたが 昨日、一昨日の天気で 新しいニーズが。。。。



トム吉の   災害支援活動ブログ

 午前中 気になるお宅に足を運びお父さんとお話をしたのですが やはり土日は雨が強くて大変な想いをしたようです!? 


トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ  

 そんな 本日 和歌山県から嬉しいお手紙等が届きました。 二年前の9月4日に起こった「台風12号大水害」 和歌山県の那智勝浦町の那智谷から熱い想いのこもった メッセージ達が送られてきました。 住民の方、市野々小学校の子供たち、保育園の先生達など 災害を経験したからこそ分かる想いの方々からの 被災した方へのメッセージがしっかり綴れていました。 

 早速 センターに飾らせてもらったのと 小川小学校にも持っていく事にしました。

那智勝浦町の皆さん 本当にありがとうございました。 今度の縁日で子供たち、住民に披露したいと思います。



トム吉の   災害支援活動ブログ
 

 話変わり 夕方には地元の民生委員の方々を読んで これまでの、これからの萩市ボランティアセンターの動きの事を話合っていました。 ニーズも残り少なくなって来た今 次のステージの事を考え 新しい動きを考えています。 


トム吉の   災害支援活動ブログ

 それにしても 仲間がいるって幸せですね。 ここに来て 一時期は数名のメンバ-で食事をしたりしていたけれど 基本一人で過ごす事の多い私 勿論 ご飯もあまり食べず ミーティングを終えて帰ったら一人PCの日々 この数日 バタバタと走った事により 風邪気味、肩こりなど色んな形で疲労が出ている自分を気付きながらも無視をし続けている生活でした。。。 本日は日中の活動もあまりせずに 少しだけのんびりさせてもらいました。 また 夜にはメンバーの手厚い肩のマッサージを受けさせてもらい 少しだけ復活した私! 疲れている身体に美味しいご飯、マッサージ 本当に幸せ者です。 ありがとうございます! 少しリフレッシュした私 明日からも 走りたいと思います!?


先日 島根の江津市に走った私ですが 災害ボランティアセンターが27日からボランティア受け入れを受け入れする事になった情報が入ってきたので こちら (江津市災害ボランティアセンター)に乗せて置きたいと思います。 島根県内の方 是非 時間を作り 災害ボランティア活動に行ってみてください。大変な事もあると思いますが それ以上に得られる事がきっとあるから。。。!? 小さな力も 集まれば大きな力に変わると思うから!?




tom




ただ今のお知らせ!&近日の予定!?




 緊急支援!?



 ただ今 萩市田万川地区に入り萩市災害ボランティアセンターのお手伝いをさせてもらっています。


  ○ 萩市災害ボランティアセンターの情報はこちら  

 

  ○ 萩市災害ボランティアの宿泊施設のご案内はこちら


  ○ 萩市集中豪雨災害救援義援金はこちら




$トム吉の   災害支援活動ブログ
"kiroku"プロジェクト(写真をクリック)の 予定!?


トム吉の   災害支援活動ブログ

「ひまわり大作戦 」(写真をクリック)の予定!?

 


 また 

 先月の活動費の報告と応援のお願い