トム吉の   災害支援活動ブログ


トム吉の   災害支援活動ブログ


 8月も20日を過ぎ 色んな意味で色々心配が出て来た今日この頃! 朝の朝礼をしませ 今までのボランティアセンター の足跡を覗かせてもらう。。。 本日の朝! やはり もっともっと集中しなくては。。。。!?




トム吉の   災害支援活動ブログ


トム吉の   災害支援活動ブログ

 今日から 本格的に須佐地区にも少し足を延ばして現場に顔を出すことにしました。 田万川地区、須佐地区と現場の進み具合や新着状況など違うはず これから台風シーズンに入る前に少しでも重要案件、緊急案件を片付ける為にも 今の現状をしっかり把握する必要があります。

 因みに 本日の矢留地区に向かう 「熊本チーム 」の跡をついていきました。 こちらも今 一番に緊急的に必要な背戸の土砂出しの案件でした。  須佐、田万川地区 萩市内で一体 どれくらいの土砂撤去の依頼があるのでしょう?どれくらいの案件が隠れているのでしょう??


トム吉の   災害支援活動ブログ


トム吉の   災害支援活動ブログ


トム吉の   災害支援活動ブログ


トム吉の   災害支援活動ブログ


 また 須佐地区の中畑地区に足を運ぶと そこでは15人のボランティアの方々が熱い中汗を流し頑張っていました。 大量に流れ込んで来た裏山の土砂 ご自宅の方、ボランティアの方 皆で一つになり一生懸命泥を表に出していました。 その中には重機もあるのですが。。。。 それでも こちらの土砂の量には まだまだ力が必要な場所です。 

 因みに 明日、明後日の二日以上はかかると思います。 勿論 それも明日以降のボランティアの数が関わってきますが。。。!?



トム吉の   災害支援活動ブログ

 

 そんな横で 空き地の泥かきをしているボランティアもいるのも現状! 派遣されたボランティアの方々も広く見た萩市の現状もしらないし また その派遣するボランティアセンターの方も同様です。 多少の優先度はあるとしても・・・ とにかく もう一度 今の現状を把握して作戦を立てなくては いけないかもしれません!?



トム吉の   災害支援活動ブログ


トム吉の   災害支援活動ブログ


トム吉の   災害支援活動ブログ


トム吉の   災害支援活動ブログ


 また 小川地区に戻り 本日午後から入った現場に足を運ぶと 14人ほどのボランティアメンバーは暑い中 土砂で埋め尽くされた川に入り 雨が降った時少しでも川の流れに乗って流れて欲しいと願い 細かい石や大きな岩を動かしていました。 力強い地元のお父さんとお母さん達 今日の今まで家族の方々で色々片付けていたようです。 本日 沢山のボランティアさんが入った事で 結構のスピードで土砂を移動する事だ出来たこの現場 お母さんの少し疲れた後ろ姿でしたが 顔は本当に喜んでいました。 作業に関わった皆さん 本当にお疲れ様でした。



トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ


 昼過ぎ 少し時間があったのでちょいと小川地区のJAさんを覗きに行くと 二階でしっかり営業している姿がありました。 その室内には以前野菜が食べたいと言っていた 地元のお母さんの姿が。。。 見ていてなんだかほっと安心させてもらいました。



トム吉の   災害支援活動ブログ

 それにしても 毎日日々少しづつですが 綺麗になったいく萩市 遅いか早いかわかりませんが 確実に復旧の姿に向かっています。
 それもこれも 住民、行政、ボランティア、業者などなど関係している方々の足跡だと思います!?


  


トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ

 そんな本日の活動の締めは 昨日と引き続き「かき氷」をしてくれました。因みに 本日は地元の方のお気持ちでボランティアさんへの感謝を込めての「かき氷」 嬉しくなり二杯もおかわりをしてしまいました。 ご馳走様でした!?


トム吉の   災害支援活動ブログ


 それにしても 本日のボランティアに参加した方々 なんと100人を超えました。 そして 明日は150人を超えるかも!? 


 日々変化しながらも 運営しているボランティアセンターの方々 因みに 本日 お昼近くなった時 スタッフのメンバーも現場に出向きスコップを握ったそうです! 運営側も現場側も皆 同じ災害で被害に遭い 少し元気を落としている人に 少しでも次の一歩を!希望!!笑顔!!!を ただただそれだけの為に 日々汗を流しているのだから!?


しかし 来週の動きの為に低空飛行で動いているのだが。。。 痺れが!! そろそろ動かなくては不発に終わってしまう!! 

 

   誰が出来るか?ではなく 誰の為にやるのか! ぶれないシンプルな事が大事!! それが形になるから! それを形にするから!?



tom




ただ今のお知らせ!&近日の予定!?




 緊急支援!?



 ただ今 萩市田万川地区に入り萩市災害ボランティアセンターのお手伝いをさせてもらっています。


  ○ 萩市災害ボランティアセンターの情報はこちら  

 

  ○ 萩市災害ボランティアの宿泊施設のご案内はこちら


  ○ 萩市集中豪雨災害救援義援金はこちら




$トム吉の   災害支援活動ブログ
"kiroku"プロジェクト(写真をクリック)の 予定!?


トム吉の   災害支援活動ブログ

「ひまわり大作戦 」(写真をクリック)の予定!?

 


 また 

 先月の活動費の報告と応援のお願い