トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ

 気持ちのいい萩市田万川地区の朝日を眺めながらの 朝のドライブをしていると毎回の被災地の様に ここ田万川がどんどん好きになっている私がいます。


トム吉の   災害支援活動ブログ

 

 昨日の作業の新着状況をチェックするのが目的のこのドライブ また序に本日行く予定のお宅には資材を持って行きます!? 今日の完了案件を想像しながら 人数の割り振りをする為の大事な工程! また地元の方と触れ合える貴重な時間になります。




トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ

 それにしても 本日 「萩市災害ボランティアセンター 」にボランティアに参加した人数述べ。。。74人!っと言う記録的な人数になってしまいました。 残り約80件くらいのニーズが残っていると様子している私にとって 今週中にでも半分にして 来週に入った方がいいと思うのですが。。。この参加者の数では 行きたい現場に派遣出来ないのが現状です!  また 地元の方に聞くところによると八月の後半から台風シーズンになると言うここ山口 来週から天気も崩れる日もあると考えると やはり今週中に出来るだけ 上がっているニーズを終わらせるのが大事!! 




トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ
 

 先日から背戸(家の裏手の事)の土砂撤去が中心の活動になっている小川地区の作業! 本日も5件中3件のお宅の背戸の泥だしをさせてもらいました。

  30人近くのボランティアさんが小川地区に入る事が出来 二件のお宅の泥だしをする事が出来ました。



トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ
 

 これで 田万川地区は少しですが見えて来た様な気がします。 しかし 須佐地区の山間部の方を見て周ると 未だに道側には沢山の土砂があり まだまだの支援の力を必要としている被災者も何人も居ります!? 



トム吉の   災害支援活動ブログ


 また派遣が終わり 少し時間があったので婦人会の方々も現場に行き 拭き掃除や洗い物ボランティアをしてくれました。 因みに 明日からは社協のスタッフも少し手が空けば現場に行き スコップを持つことになりました。


トム吉の   災害支援活動ブログ
 

 また 夕方には広島県から来てくれたボランティアの団体「てごうし隊 」の皆さんがありがたい事に 冷たいかき氷をしてくれました。  ありがとうございます!?


トム吉の   災害支援活動ブログ


トム吉の   災害支援活動ブログ


トム吉の   災害支援活動ブログ

 センターに集まるいくつものメッセージや今までの記録 これまで参加してくれたボランティアの方々の足跡がそこに残っています!?

 

 しかし 明日も少ない事が予想される明日の萩市災害ボランティアセンターは一体 何人のボランティアさんが来てくれるのだろうか! 私の予想では100人以下? それでもやれる事をやるしかありません 一人でも多くのボランティアが参加し 少しでも多くの泥を取り 少しでも早い安心を届けることが出来る事を想い! 明日も活動したいと思います。 




トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ

 最後に本日 活動の途中 小学校と幼稚園を周らせてもらいました。 夏休みも半分を過ぎた近頃 二学期の始まる事を考えさせられました。 出来る事を出来る人が! 経験者の声、想いこそが何よりも伝わると思います。 そして 私たちにも出来る事が少しだけ見えました。  小川小学校を初め 被害に遭った萩市の小学校、幼稚園に ちょっとだけでも想いを届けたいと思います!?  子供が喜べば大人も地域も喜ぶ! だって子供そのものが「未来」なのだから! その未来の笑顔の為に 今 私たちに何が出来るのだろうか!?


また 天気予報によると今夜も北海道、北陸を中心に天気が崩れる様です。 東日本の皆さん くれぐれも天気にはご注意を。 祖納なければ憂いなし!?




tom




ただ今のお知らせ!&近日の予定!?




 緊急支援!?



 ただ今 萩市田万川地区に入り萩市災害ボランティアセンターのお手伝いをさせてもらっています。


  ○ 萩市災害ボランティアセンターの情報はこちら  

 

  ○ 萩市災害ボランティアの宿泊施設のご案内はこちら


  ○ 萩市集中豪雨災害救援義援金はこちら




$トム吉の   災害支援活動ブログ
"kiroku"プロジェクト(写真をクリック)の 予定!?


トム吉の   災害支援活動ブログ

「ひまわり大作戦 」(写真をクリック)の予定!?

 


 また 

 先月の活動費の報告と応援のお願い