トム吉の   災害支援活動ブログ


 日々ボランティアに参加する方が減っている萩市災害ボランティアセンター  やれる事をやれる人がやれるだけ被災者の為、被災地の為にがもっとのボランティア活動! 本日262人と土曜日なのに。。。 少し残念だった本日の活動日!! されど262人と言う多くの方々が参加し少し復旧が進んだ本日の萩市の活動!!! 


 
トム吉の   災害支援活動ブログ


トム吉の   災害支援活動ブログ

 朝ふっと気づくと賑やかな聞き覚えのある声が。。。! そこには 那智勝浦町に来てくれたや阿蘇に後方支援をしてくれた「ダッシュ隊大阪 」のトッピーさん達がいました。  トラックには沢山の水と資材を乗せ 約450kmの距離を駆けつけてくれました。 ありがとうございます!?



トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ


トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ

 さって お盆を終えた週末の土曜日の本日 一体に何人のボランティアの方々に参加してくれるかと期待しながら 朝の準備に余念のない萩市災害ボランティアセンター の運営のスタッフの皆さん


トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ

 本日も先日から始まった家屋の裏や横の蓄積された崩れた山の土砂撤去作業が中心の小川地区!

暑い中 狭い状況やスッコプが入りづらい土質の土砂を人力で 少しづつ大量に撤去してくれるボランティアの方々 


トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ

 また 以前から進めていた倉庫内の瓦礫出しや土砂出しの平行に進め 小川地区だけでどうにか4件にニーズを終了することが出来ました。  本日萩市災害ボランティアセンターに参加した全ての皆さん 暑いかな本当にありがとうございました!?

 

トム吉の   災害支援活動ブログ

 

 しかし 今回の極地的な雨がもたらした いくつもの土砂崩れは至る所にあります。 私道や家の裏、横など気に掛けて走っていたら 目に入ってきます。  取り敢えず 雨が降る時期までには少しでも多く裏の土砂を取り除きたい地元の方々の想いを感じ 先日から少しずつ活動内容が変わり始めているのですが。。。 それにはボランティアに参加する方々の絶対数が足りません!?  それでもやれる事をやるしかないのが現実です!!



トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ
 

 だからこそ 私は少しでも多くのボランティアさんが快適に活動して頂きたいと思っています。 現場を回る際も少しでも快適に休憩して また活動に力を入れてもらいたいと思い 本日もド派手な軽トラで現場を走ります。 嬉しい事に ドリンクを用意していると 中から暖かいお手紙も発見! こうやって 色んな方の気持ちが重なり 形になり 人の心を動かすのかもしれません!!  


トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ

 作業を終え 先日お邪魔した二人暮らしのお父さんのお宅へ  


家の向かいの山が崩れ 川をせき止め 今では以前の形がわからない形になっているお父さんの家の周り!  


トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ

 そんなお父さんのお宅は今も水が出ていなく 濁った井戸水で生活をしているそうです。 先日その話を聞いていたので 今回「ダッシュ隊大阪」が大量の大阪の水を持って来てくれたので 約30ケースほど持って行きました。  また 川の話をして 明日からでも仮設の水が流れる様にちょっとした土嚢積みをしたいと思います。


トム吉の   災害支援活動ブログ


トム吉の   災害支援活動ブログ
 

 また中小川地区にも20ケース以上の水やタオルなど届け 少しでも地域の方々に使って貰って頂きたいと思い 置かせてもらいました。

  


 少しかもしれないけれど 何かをする事で何かが動き 何かを変える事が出来ると思います。  独り一人は小さな力かもしれないけれど それが重なりあえば大きな力になる! それがこそが「マンパワー」です!?

 支援物資を集める!スコップを振る!!一輪車を押す!!!料理を作る!!!!頭を使う!!!!!言葉を使う!!!!!! 自分が出来る事を自分の為ではなく 何か困っているいる人の為に使う事 そして そこに重なりあう力が繋がれば 本当に大きな力になり災害で困っている人の心を動かすと信じています。 


トム吉の   災害支援活動ブログ

 少しずつではあるがボランティアセンターの運営が軌道に乗った萩市災害ボランティアセンター 終礼で今後の方針を決め 今後の流れを再確認するスタッフの方々!? 盆休めもなく!週末もないスタッフの方々も皆 

同じ想いです。

 

  それにはやはり まだまだボランティアの方々の力が必要です! 災害から20日経とうとしている萩市 世間の方々の監視がなんとなく薄くなっている様な気がする今日この頃 262人と言うボランティアの数!? 先週の週末は700人近い方々がボランティアに参加してくれました。 お盆と言う時期も重なり休日を過ごした方々もいると思いますが。。。。 それにしても 現場ではもっともっと力が必要です!? 中国地方の方々を初め 九州、関西地区の方々でお時間のある方 少しだけ力をお貸し出来る方々 是非 山口、島根県に足を運んでみませんか!?  萩市だけではないと思います。山口市 、津和野など今回被害の遭われた所で今も必要としている方々がその力を必要としていると思います!  足を運び自分の眼で観て感じる事から何かが始まるのだから。。。。

 


トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ

 本日 嬉しい事にボランティアセンターに来てくれたボランティアの方から 嬉しい差し入れを頂きました。 大好きなピスタッチオや食材など 毎日バタバタしている私にとって本当に嬉しい応援です。 ありがとうございます! この支援をエネルギーに変え 明日も走り周りたいと思います。 


トム吉の   災害支援活動ブログ

 

 また 嬉しい事に中小川地区のJAさんが小さいですが再開し始めたみたいです。 一階は未だ災害の爪後が残る中での二階での再開 住んでいる地域の方々も本当嬉しい事でしょう! また 明日から落ちた下小川と中小川地区の間の橋が通れる様になります。 こうやって小さき復旧の足跡を感じ 明日の力に変え明日も明後日もこれからも・・・! 走りつづけます!?



 最後に先ほど 東北に入っている支援仲間から連絡があったのですが 5日に起こった東北の豪雨災害 秋田、岩手 では ボランティアの数が全然足りていない様子です。 東北近郊のお時間のある方 是非 各地のボランティアセンターに行ってみませんか?

 東は東!西は西!!周りの皆で力を合わせれば きっと大きな力が生まれると信じて!?



tom



ただ今のお知らせ!&近日の予定!?




 緊急支援!?



 ただ今 萩市田万川地区に入り萩市災害ボランティアセンターのお手伝いをさせてもらっています。


  ○ 萩市災害ボランティアセンターの情報はこちら  

 

  ○ 萩市災害ボランティアの宿泊施設のご案内はこちら


  ○ 萩市集中豪雨災害救援義援金はこちら




$トム吉の   災害支援活動ブログ
"kiroku"プロジェクト(写真をクリック)の 予定!?


トム吉の   災害支援活動ブログ

「ひまわり大作戦 」(写真をクリック)の予定!?

 


 また 

 先月の活動費の報告と応援のお願い