トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ

 トム吉の   災害支援活動ブログ


 お盆と言う事で 参加するボランティアの方々は少なかった本日の朝の萩市災害ボランティアセンター

ふっと 体育館の壁に目をやると東北の七ヶ浜の方々から応援メッセージが入ったT-シャツが飾られていました。 被災したから分かる 被災地への想い! 災害が起きない方がいいけれど 経験したからわかる事 だからこそ応援出来るのかもしれません!?



トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ
 

 少しずつニーズが変わり 室内から室外へ


先週は床下の泥だしがメインだった作業も少しずつ変わり家の裏の崩れた山の土砂撤去!! 


本日は小川地区だけで四件の家の裏に入らせてもらいました。 それにしても 家の裏は狭く大人数を入れる事が出来ないニーズ 少ない人数で大変ですが 雨の降らない今の時期にやらなくてはいけない大切なニーズだけに 沢山の方々のお力をお借りして コツコツと進めて頂きました。 それにしても 石などがありなかなか進まないこの作業! 今週末、来週と続きそうです。 



トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ
  

 また平行して床下のニーズも行います。 本日は萩市の高校生が有志で集まり 先生と共に参加してくれました。 若い彼らの力 慣れてないスコップを持つ手も集まれば 一件のお宅の床下の泥を取り除く事が出来ます。 朝から一日暑い中 ありがとうございました!?


トム吉の   災害支援活動ブログ

 また 災害ボランティアセンターが立ち上がり 今日まで県庁から来てくれていたボランティアの皆さんも熱い中 頑張ったお蔭で 二日見ていた現場がなんと一日で終わらせる事が出来 参加したメンバーも満足そうな表情を見てくれました。



トム吉の   災害支援活動ブログ


 因みに その現場を色々とアテンドしてくれたのは 地元田万川出身の大学生四人組! 夏休みという事もあり 帰省している彼らが先日から来てくれ 現場で汗を流してくれています。 朝も早くから現場に行き ボランティアセンターから来る方々に説明し 一緒に作業をしてくれています。 生き生きした顔でいつも一生懸命な彼らの姿 地元の為、被害に遭った方の為、、自分の為、、、 色々とあるだろうが 行動に移している彼らを見ていると 本当に頭が下がります。  毎日泥だらけになりながらも元気に活動をしていただき ありがとうございます!?


トム吉の   災害支援活動ブログ

 夕方 次の現場に行く予定で いつもの様にバイクで走っているといきなりの夕立 2週間以上降っていなかった雨に 何一つ準備をしていなかった雨具を持っていない私 ちょいと反省させてもらいました。  しかし こうやって雨が降らなかったのが不思議な事で これからは勿論 雨を初め台風が来る時期が来るのです。 その時期が来るまでに 少しでも 裏の山からの土砂を取り 少しでも被害が出ない様にする事が 今何よりも大事なのかもしれません!? 


トム吉の   災害支援活動ブログ


 最後に 本日から一人になった私 この2週間近く 岐阜の徹君、大阪のアッキーなど 変わる代わる来てくれていたボランティア仲間が帰り 再び一人になった私 今までメンバーに甘え 何一つ料理もせずに夕飯、朝飯などを食べていた私 再び 以前のスタイルに戻りそうです! そんなことを心していた今夜 ボランティアセンターのミーティングの後 テーブルを見ると嬉しいご馳走がならんでいました。作ってくれた「萩市社会福祉協議会」の方の 暖かいお気持ちに本当に感謝です。 ありがとうございました!?


 tom




ただ今のお知らせ!&近日の予定!?




 緊急支援!?



 ただ今 萩市田万川地区に入り萩市災害ボランティアセンターのお手伝いをさせてもらっています。


  ○ 萩市災害ボランティアセンターの情報はこちら  

 

  ○ 萩市災害ボランティアの宿泊施設のご案内はこちら


  ○ 萩市集中豪雨災害救援義援金はこちら




$トム吉の   災害支援活動ブログ
"kiroku"プロジェクト(写真をクリック)の 予定!?


トム吉の   災害支援活動ブログ

「ひまわり大作戦 」(写真をクリック)の予定!?

 


 また 

 先月の活動費の報告と応援のお願い