トム吉の   災害支援活動ブログ

 朝方2時に降り始めた大雨で テントの中が浸水してしまった本日!? 気が付けが「大雨警報」が出るくらい雨が降り 勿論 安全を考え萩市災害ボランティアセンターは本日中止になりました。



トム吉の   災害支援活動ブログ

 そんな本日の朝 キャンプ場に来たのは 九州熊本で週末の度に見ていた大分の方の顔が。。。

遠い中国地方まで来てくれました。 長いドライブありがとうございます。



トム吉の   災害支援活動ブログ


トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ

  朝の朝礼後 中止になった本日は明日の初めての週末の為の準備をする事に。。。。

また中学校横のボランティアセンターに顔を出すと どこかで見たことのある様な背中の文字を背負った方々が。。。  九州北部豪雨で被害の有った福岡県八女市で頑張っている「星の村」のメンバーがお水を大量に送ってくれました。



トム吉の   災害支援活動ブログ


トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ

 今後スムーズに支援を続ける為に資材の整理を進めていると 何やら大勢の人影が。。。


トム吉の   災害支援活動ブログ


トム吉の   災害支援活動ブログ

 天気が回復した事により 再開になった萩災害ボランティアセンター よくよく見るとここにも被災地でよく見かける頼もしい後ろ姿がみられました。



トム吉の   災害支援活動ブログ


 それにしても 少しずつ集まり始めているボランティアの人々 本日は「大雨警報」と言うイレギュラーから始まり 色々と問題も起きました。 どうにか 現場に50人以上派遣出来 なんとなくボランティアセンターが動き始めた形になった様な。。。



トム吉の   災害支援活動ブログ

 夕方のミーティングで方向や問題点など上げながらも 週末に向けての計画をするスタッフの方々!


トム吉の   災害支援活動ブログ

 最後に 夕食カレーと言う差し入れも頂き その美味しい優しさにテンションがあがります。 

バタバタして食事があまり取れていなかった私にとって 嬉しいカレーになりました。



  本日 問題があったことで 色んな物をぶつける事が出来た今後の動きが修正出来たメンバーの方々 取り合えず 明日から始まる初めて週末を乗り越えたいと思います。


 しかし 毎回そうですがスタート発進はいつも。。。!? さって 明日は一体何人の方がボランティアに参加してくれるのかなぁ?


因みに本日参加したボランティアの方々は60人近くでした。 明日からは人数、ニーズ件数など報告したいと思います。



tom



 

ただ今のお知らせ!&近日の予定!?




 緊急支援!?



 ただ今 萩市田万川地区に入り萩市災害ボランティアセンターのお手伝いをさせてもらっています。


  ○ 萩市災害ボランティアセンターの情報はこちら から 

 


$トム吉の   災害支援活動ブログ
"kiroku"プロジェクト(写真をクリック)の 予定!?


8月3日 門前祭で屋台を出店します。 阿蘇アンバーギーを作り販売をする予定です。



トム吉の   災害支援活動ブログ

「ひまわり大作戦 」(写真をクリック)の予定!?

 


 また 

 先月の活動費の報告と応援のお願い