トム吉の   災害支援活動ブログ


 いつもの様に早起きをし仮設住宅に行ったのだが 雨のせいか 誰一人として出てこないラジオ体操!! ラジオ体操が出来なかったお蔭でベースに戻り 今月いっぱいで提出しないといけない書類を書くちょっとした有意義な朝になりました。


トム吉の   災害支援活動ブログ


トム吉の   災害支援活動ブログ


 さって 本日は門前街商店街の「金曜夜市」の日 朝一で屋台の場所確認をして 改めて作戦をなり直す事に。。。。!?

 

 それにしても 朝から雨に見舞われた阿蘇 その為 本日の「金曜夜市」はお昼まで待機という事になってしまいました。


トム吉の   災害支援活動ブログ


トム吉の   災害支援活動ブログ

 それでも 待機の中でやれる事をやるメンバー 最終的な試作品を作ったり、昨夜書けなかった「メダカの飼いかた」の説明を書いたり、屋台の準備をするメンバー達!




トム吉の   災害支援活動ブログ


 連絡待ちしながら ちょっとしたお昼を食べて 午後の動きを再確認することに。。。


トム吉の   災害支援活動ブログ

 

 朝一で頂いてきた「メダカ」を綺麗な水に移し替えたり すぐに動き出せる様に荷物をまとめたりしながら 連絡を待っているのですが。。。。

 
トム吉の   災害支援活動ブログ


 そんな時に現れたのは 今月の「阿蘇マルシェ」でチャリティーブースを出した際 お手伝いしてくれた「学園大学」の大学生の方々がベースに顔を出してくれました。 こうやって ボランティアをしない時でも顔出してもらえる事 本当にうれしいです。 皆さんも気軽にお出でなっせ!?



トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ

 二時近くになり 本日やる方向で進める連絡があり 早速本格的な準備をする事にしたメンバー達は 予約していた「坂梨公民館」へ移動して タコライスなどの下準備をします。 仕方のない事ですが 立ち慣れていないここキッチンで 資材の関係などで少し動きの悪いメンバー  次回はしっかり自分たちの道具を持てお借りしたいと思います。

  

 そんな準備をしていた私たちに 一本の電話が。。。。 止まない雨で薄々感じていたのですが やはりこんな天気でお客さんも来ないと言う事になり 本日の「金曜夜市」は明日以降に延期する事になったのです。


トム吉の   災害支援活動ブログ


トム吉の   災害支援活動ブログ


 一度 ベースに戻り荷物を置いた後 雨が強くなっていたので 取り敢えず 土嚢袋を並べ浸水防止をした後 ちょいと古城地区が気になったので 一人古城地区を周る事に。。。



トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ

 気になるお母さんのお宅、道など 粗方周りながら住民の方が避難しているか見て周っていたのですが その時 アクシデントが。。。。!? 私の大事な大事な仙台から一緒の「相方」(車)が 途中から動かなくなってしまいました。  以前から色々と問題が出て来て 良く入院していた「一(ハジメ)君」 今年いっぱいで今後の事を考えていたのですが いざこうやって動かなくなってしまうと色々考えさせられてしまいます。 

 また止まった場所が川側でこれ以上 雨が降ると危険な匂いがしたので 移動させたく ご迷惑だと思ったのですが 広島の「ケンさん」に電話をして助け船を出し 押してもらいました。 一日も早い復活を考えている私 明日にでも晴れたら車屋さんに持って行きたいと思います。。。。 それにしても 仕方のない事だけれども またまた大きな出費になりそうな感じがします。



トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ

 そんなマイカー事情はさって置き 安全な場所に移動させた後 ベースに戻ると どうやら川があふれた後が見当たります。 また 近所のお母さんのお宅も浸水しそうになっていて 外に出ると市役所の方が土嚢積みをしているので ちょっとだけお手伝いをさせてもらいました。 また少し残った土嚢があったので ベースの前の土嚢も念の為 一段から二段積みにする事にしました。



トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ

 

 そんなバタバタした本日の午後 今日から宿泊する事になっていた宇都の「甲さん」が 美味しそうな差し入れを持って来てくれました。 「甲さん」わざわざ買って来てくれてありがとうございます!?



トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ

 少し落ち着いた夕方 先ほど車のトラブルで行けなかった地区を中心に周る事にしたのですが 以前も流れて来たと言うお父さんのお宅に顔を出すと 今回もやはり目の前の小さな川?があふれたらしく 家の牛小屋に流れて来たらしく 一人で雨の中土嚢積みをしていたそうです。 


 災害から一年が過ぎたこの阿蘇 通常の雨なら問題ないのですが この様に一日降ったり、時折強く降る様なこんな雨が降られると 山の落ち着いていない古城地区を初め坂梨地区など 沢山の細かい土砂が流れてしまい 道、敷地内に流れてしまいます。 

 

 住民にとって 深刻な問題 普段はなかなか見えてこない不安がこの様な雨で浮上してきます。


また自主避難する方の為に 今年で四回目になる避難所も開設されたので ちょいと顔を出させてもらい 様子を伺ってきたのですが 思った以上に自主避難をした人が居なかったので びっくりしました。



トム吉の   災害支援活動ブログ

 

 また 黒流、内牧地区など黒川沿いの気になる地区もざっと走ってみたのですが 黒川の水位が高くなっていました。  

 古城地区の様な土砂災害ではなかったこちらの地区 しかし 問題のこの川があふれた事によって 被害に遭った地区だけに この川の水位は勿論 住民にとって「心配の種」でしょう!?

 そんな川の側にしっかり監視役の地元の消防団の方がいました。 地元の方が地元の為にしっかり「防災」をしている 力強い逞しい姿を感じさせてもらいました。 雨の中 ご苦労様です!?



トム吉の   災害支援活動ブログ

 ベースに戻り 「甲さん」が持って来てくれた魚を頂き ちょっと時間が経ったのでもう少し阿蘇市内を周る事に。。。 それにしても 地域によって防災の意識が違うのか 内牧の方に行くと 避難所に指定されている「内牧体育館」に行ってみると 数えきれないほどの車が並んでいました。 去年の教訓がしっかり生かされたのだろうか!?
  

トム吉の   災害支援活動ブログ


 また 本日 屋台で出そうとしていた「サーターアンダギー」は 避難所の子供たちの胃袋に入っていきました。 


 朝から準備などでバタバタして 中止になったのにも関わらず 何も言わず また 雨の中ベースの浸水を防ぐ為 濡れながら作業をしてくれた宿泊組メンバー達 いつもありがとうございます!? 


何度も何度も走り周ってみても 見えない所があります。 明日 朝一でまたブラブラしたいと思います。 多分 何件かのお宅にお手伝いしなくてはいけないことになりそうな気がします。 しかし 明日は「金曜夜市」はあるのだろうか!? また 明日企画していた ひまわり大作戦の迷路作りは 今日の天気のせいで田んぼの中には入れないと思います。 明日は明日でやれる事をしましょう!?



 しかし まだまだ不安定な天気が続きそう日本列島です。 各地の天気予報に耳を傾け 皆さん「安全第一」に心掛けましょう!? 




tom





ただ今のお知らせ!&近日の予定!?




 7月18日の豪雨で被害の出た地域で災害ボランティアセンターが立ち上がっています。 平日を初めまだまだ人手が足りないようです。 近郊の方でお時間が作れる方は是非 お問い合わせしてみてください!?


  ○ 山形県南陽町災害ボランティアセンターのページ  ここから

  ○ 静岡西伊豆町災害ボランティアセンターのページ  ここから




$トム吉の   災害支援活動ブログ
"kiroku"プロジェクト(写真をクリック)の 予定!?


○7月26日 延期になり 7月27日以降になりました。

 金曜夜市にてブースを出店する予定です。


○7月27日 天気の関係で延期になり 8月3日になりました。

 西原村の中学生が「九州北部豪雨復興支援バザー」と題して 出店する中で「KI-ホルダー」を置いてもらえる事になりました。また その際 少しでも多く阿蘇の災害を感じてもらいたいと思い 簡単な災害時の写真などを展示する予定です。


トム吉の   災害支援活動ブログ

「ひまわり大作戦 」(写真をクリック)の予定!?

 

○7月27日

 山田地区のひまわり畑の迷路作りをします。 参加出来る方 是非ご連絡を連絡先は阿蘇災害ボランティアベースZEN (ひまわり係まで)


 また 

 先月の活動費の報告と応援のお願い