トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ

昨夜の大雨 朝方に大きな奴が来たけれど 無事何もなかった阿蘇市 昨年の今年だけに 少しでも雨が続くと心配です。 因みに昨日積んだ土嚢袋は 当分脇に置いておくことにしました。 



トム吉の   災害支援活動ブログ


トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ

 昨夜の雨の中 ”kiroku”プロジェクト の次のイベントに使う為 一人コツコツと災害時の写真を選びプリントする私 その成果で少しは今後のイベントなどで使えると思うのだが あれもこれも見ていると何をプリントしようか悩んでしまいます。


小雨降る中 来てくれた地元の「橋本さん」と広島の「けんさん」にお願いして 古城地区を中心に7月7日七夕にある「復興!阿蘇マルシェ 」で使う短冊を書いてもらって来てもらう事しました。

 

 小雨の中 ありがとうございます! そして 昨日無くしてしまった携帯を発見してくれてありがとうございました!?



トム吉の   災害支援活動ブログ

 さって お昼前になり この頃二日に一回阿蘇に来てくれる大津の「西さん」が 大好物のから揚げを引っ提げてきてくれました。

 写真好きな西さんには 先日の試作記録集を作る際にも大変にお世話になり 彼が居なかったらきっと入稿までも仕上げる事は出来なかったと思います。 本日のお願いして 沢山ある写真の候補の中からいくつかの写真を絞り込んでもらいました。



トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ

 差し入れのから揚げと橋さんの少し濃い味の美味しいあんかけ野菜炒めを頂き 少しのんびり過ごすお昼! こんな雨が続くとベース内にいる時間が多い気がします。



トム吉の   災害支援活動ブログ


トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ

トム吉の   災害支援活動ブログ

 そんなのんびりした午後を過ごしていると以前お世話になった古城2区のお父さんから電話が。。。

話しを聞くと 裏の山から大量の土砂が流れてきて 庭、泉水などに土砂が入ったという事 昨年も被害のあったこの家、この地域 やはり昨日の雨が山の土を大量に流していたのです。 


 一応 今年の雨を考え 避難場所を確保しているこのお宅 家に帰って来て今日のお昼にでも気づいてのでしょう! きっとこの様な家はこの阿蘇市内でいくつもあるのだろうと感じつつも 土日でも天気が良くなった時でもお手伝い出来たらと思いました。 



トム吉の   災害支援活動ブログ


トム吉の   災害支援活動ブログ

 さって 現場を少し下見させてもらった後 向かった先は今度の7月7日のイベント「復古!阿蘇マルシェ」を開催している「阿蘇テレワークセンター」さんへ

  今度のイベント 復古と言う名が付いているので 少しでもお手伝いが出来たらと思い 私の思うアイディアやアイテムなど テレワークセンターの「松さん」とちょっとしたミーティングをさせてもらいました。 


 しかし 今度の日曜日は今の所 「曇り」 もう少し先にならないと判断は出来ないと思いますがせっかくなら 屋外でしたいものの 来たお客さんの事を考えると雨が降ったらきついし。。。。 難しい決断です!? 

 土曜日に最終決断をすることになり 前日n土曜日にあらかたの設営をする事になりそうです。 もし土曜日に阿蘇にボランティアに来ようと考えている方、雨が降るならボランティア行かなこうと思っている方 是非 一緒に会場設営のお手伝いをしませんか? そして その後 天気次第で泥かきや「ひまわり大作戦 」のひまわり植えでも。。。



トム吉の   災害支援活動ブログ


ミーティングを終え 帰り際 内牧のひまわり畑予定地を覗きに行くとそこには 大きな水たまりが。。。

 この数日の雨で手前に水が溜まっていました。 ただ今計画している7月15日までに天気は回復するとは思いますが しかし その後これだけの雨が降ったらひまわり達は一体どうなる事やら。。 これは少し対策を考えなくてはいけないかも しれませんね!?


トム吉の   災害支援活動ブログ


トム吉の   災害支援活動ブログ


トム吉の   災害支援活動ブログ


 そんな外回りの午後の活動 昨日気になっていたが周れなかった坂梨地区のお母さんの所に顔を出し ついでに短冊を書いてもらいました。 

 また 「せっかく来たんだから上がんなっせ」っと優しく声を掛けてくれるお母さんの優しさに甘え 肉じゃがまで頂いてしまいました。 佐さん いきなりお邪魔したのに 気に掛けて頂きありがとうございました!? そして 美味しい肉じゃがご馳走さまでした。


トム吉の   災害支援活動ブログ


  その後 まだ夕方で少し明るかったので ベースに戻る前に仮説住宅により いくつかのお宅に顔を出して 短冊書きのお願いをしてきました。


 また 昨夜約束して合うことが出来なかった 「熊本高校」の山くん 本日改めて時間を作ってくれて 阿蘇まで来てくれました。

 前回 阿蘇に来た際 お話して進めていた”kiroku”プロジェクト 件  

 自分の通っている高校で阿蘇の事をして応援したいと考えた彼 先生と話し 遂に7月8日~12日の間 高校内で「KI-ホルダー」販売をする事になったそうです。 自分から何かを始めるという事 本当にエネルギーを使う事です。 しかし それが歩き初め何かの形になった時 本当に大きな力を感じ 色んな意味での自分自身の自信になると思います。 今回 阿蘇に戻ってきたのも その学校内で販売する「KI-ホルダー」を取りに来てくれたのです。 そんな高校生の彼を見えていると これからももっともっと若い力を応援し 出来る限り一緒に色んな事をしてみたいと思いました。

 


トム吉の   災害支援活動ブログ


 それにしても 昨日から続く大気の不安定な日本 気象庁のページを見ていも 真黄色の日本に中国地方を初め四国の方では「土砂災害警報 」が出ています。 山手でお住まいの方 どうか天気を敏感に判断して適切な行動をお願いします。


 何より何かが起こってから 動くのではなく 起きる前に動く事が何より大事な事だと思います。 


 前回の台風などで地盤も緩んでいる所もあると思います。 防災、減災を考え早めの避難を心掛けましょ!? 




tom



ただ今のお知らせ!&近日の予定!?


 


$トム吉の   災害支援活動ブログ
"kiroku"プロジェクト(写真をクリック)の 予定!?



○7月7日

  「復興!阿蘇マルシェ!?」  九州北部豪雨から1年と言う月日が流れようとしている今 復興の愛言葉を掲げ 新しい一歩を始める阿蘇 今回は災害と言うものを感じてもらえる様に 写真や「つながるフラッグ大作戦 」などを 会場内で飾らしてもらい「復興」と言う名の災害から一歩一歩歩んで来た阿蘇を感じてもらえる様な空間を作りながら チャリティーブースを出したいと思います。


○7月8日~12日

  熊本市内の「上通り郵便局」で 九州北部豪雨の阿蘇の災害ギャラリーを出させて貰える事になりました。

またその際 以前からお世話になっている「熊本学園大学」の大学生にご協力してもらう事になっています。 



トム吉の   災害支援活動ブログ

「ひまわり大作戦 」(写真をクリック)の予定!?


○6月30日 

 阿蘇災害ボランティアベースZEN に参加して頂くメンバーを中心に 古城、宮地地区の「KaーDan」(仮)にひまわりの苗の定植と共に ベースの敷地内に今後本番の夏に向けてのひまわりの苗作りのする1日


○7月15日

 ただ今 調整中ですが 熊本市内の中学生160人に参加して頂き 内牧、宮地、古城地区の「Ka-Dan」(仮)にひまわりの苗を定植し看板を作ったりする予定です。

 


 また 

 先月の活動費の報告と応援のお願い