入塾先決めました。 | We love olive!

We love olive!

家族の大好きなオリーブをタイトルにしました。
日々の息子との出来事を中心に5匹のにゃんずの事なんか書いてます。
時には、おまけの様に夫くんの事もなんかも
宜しくお願いします!!

中学受験は、息子が小1の時からなんとなく考え始め、小3の12月になってもなお、地元中学には行かせたくないと言う私の思いは変わらないショボーン(私自身の中学校は校内暴力で度々、TV局も)その記憶が拭い去れない。

中学受験をするならば、新4年生の授業の始まる2月から進学塾へシフトするのがベスト。

どこの塾へ通うか、本人の現在の学習到達度を知るためにもここ1,2カ月いろいろなテストを受けました。

しかし、国語は目を塞ぎたくなるような、有り得ない点数ですガーン
特に漢字の読み書きが出来ません。

入塾テストも算数で救われた感じなのですがキョロキョロなにせ、国語カがない為、算数では答えが出ているのに問われている正確な回答が出来ず×を貰い、あと12点~15点位はとれただろうな回答に国語カの大切さを痛感しておりますチーン

自転車で15分の中堅進学塾(多分、今の息子にとっては割と楽に居られる感じですキョロキョロ)

電車で2駅の関西糸大手進学塾(息子にとっても私にとっても、試練の多い茨の道になるであろうと思いますガーン宿題のフォロー等)

色々テストも受け、どこで勉強をしたいのか息子に選択してもらいました真顔

私自身、後者は、進学率は素晴らしいけれど、良い噂も悪い噂(勉強の出来る優勝な子供しか大事にしないし、そういう子達にしか良い先生は教えない、その他はお金を運ぶカモでしかない等滝汗)もあり

中学受験も親のエゴで有り、超がつく程過度な無理はさせたくないし、
前者の塾で良いかもと思っていましたが、息子の意見は、意外にも
後者で頑張ってみたいとの事でした滝汗

ついて行けないような事があれば又その時にどうするか考えれば良いと思う事にして、
先週、手続きをして来ました。

早速、冬期講習から参加予定です。

来春2月からは、週3日(国語・算数・理科)スタートします。真顔

それまでは、漢字と算盤に特化して頑張らなくてはです爆笑