こんにちは!刹那ですにっこり

 

お金の勉強を始めて2年経とうとしていますが

 

 

 

と思うばかりです笑い泣き

 

だけど私たちの20代って

 

今みたいに投資が身近なものではなかったもんねキョロキョロ

 

株なんてお金持ちが持つもの

 

そんな感覚あったよねぇ笑い泣き

 

だけど今は誰にでも手の届く

 

身近なものとなったねニコニコ

 

それもそのはずひらめき電球

 

株って1株から買えるんだもの~!

 

銘柄によっては500円あれば買えちゃうんだよおねがい

 

 

サムネイル

昔の株は一単元(100株)単位でしか購入出来ませんでしたが、今は1株(単元未満株)からでも購入可能にニコニコ (取扱いのない証券会社もあります)

 

 

そんな中 現在株クラ界隈で賑わっている話題

 

 

天下のNTTさん 

株式分割するってよびっくりマーク

 

7月に株式分割すると発表したNTTさん

 

なんとっビックリマーク

 

1株を25分割にするってよビックリマーク

  

 

はてなマークどういう事はてなマーク  

もう少し詳しく教えてアセアセ刹那さギザギザアセアセ

 
サムネイル

 

はいはくるくるパー

 

簡単に言ってしまえば

 

7月から1株が25株になる

ということですニコニコ

 

 

という事はですよ!?

 

6月までに4株買っておけば

7月には100株となり

一気に単元化!!

 

今現在の株価が4.155円なので

 

4.155円×4株=16.620円

 

つまり上差し

 

16.620円で100株購入したことになるんですねハート

(株価は変動しますので購入タイミングでの株価で計算してね)

 

そしてNTTさんには株主優待特典がありますにっこり

 

 

100株以上保有でdポイントもらえちゃうラブラブ

(2年以上3年未満で1500ポイント、5年以上6年未満で3000ポイント)

 

2年以上保有している人が対象とはなりますが

 

大抵の方は長期保有するので問題ありませんねニコニコ

 

それにしても

 

天下のNTTさんが どうして株式分割なんてするんだろうはてなマーク

 
サムネイル

 

この背景にはどうやら

 

来年から新たにスタートする

 

新NISA制度

 

これに伴い投資を始める人が増える可能性高いので

 

誰でも買いやすい株価に下げておくことで

 

NTT株のハードルを下げて株主を増やそうビックリマーク

 

という意図もあるようですねニコニコ

 

NTTを見習って 他の大企業の社長さん方も

 

株式分割してくれたら

 

より私たちにも

 

投資が身近なものとなるかもですよねニコニコ

 

投資は気になるけど

 

怖さとか不安さで手を出せなかった方パー

 

これきっかけでスタートしても

 

良いかもねハート

 

 

 

 

本日の刹那推しアイテム

ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)