急展開 個室隔離 芽球出現 | ダウン症でtamからそのまま急性骨髄性白血病に移行した次男くん

ダウン症でtamからそのまま急性骨髄性白血病に移行した次男くん

待望の第二子 経過順調で無痛分娩で産んだらダウン症でtam一過性骨髄異常増殖症だった。
一過性で終わらずそのままAML急性骨髄性白血病に移行して1歳2ヶ月から入院治療始めました。

いつものように部屋に着いたら本人がいなくて

お風呂とは違う違和感が。

ベッドだけじゃなく棚も綺麗になっていた。

えっ!? 検査に行ったわけでもなく部屋変わるって何事!?

検査結果とか良くなかったとか!?

気持ちがざわざわしていると保育士さんと助手さんから
さっき、部屋変わったみたいですよー
って声をかけてもらった。

エビスさま何かあったの??って聞かれたけど

私も 退院に向けた検査をするとしか聞いてなくて〜っと答えた。

とりあえず本人がいる部屋に行ってみると
お風呂上がりでヘルプの看護師さんが片付けてくれていた。

どういう事か聞いたがヘルプなので詳しくは分からないとのことで担当の看護師さんの返答待ち。

感染予防対策にエプロンと手袋つけていたから

私も付けて待つことにした。

オンラインレッスンもあったからそれが終わってからナースコールして

今の状況説明してくださいと声をかけて担当看護師さんにきてもらった。

その話だと エビスさまから何かが出たわけではなく、何かで担当した人が体調不良になっていてエビスさまが接触していたから隔離になったらしい。

本人は特に今 何かが起こっているわけではない 念のための処置らしい。



安心したけど

今まで 大部屋で他の子や面会に来た親やその他のスタッフの人たちの出入りがあって結構楽しく過ごしていたエビスさま

急に一人ぼっちでドアも閉め切り。

本人が元気なだけに切ない。

早く 疑いが晴れてくれたらいいな。

そんな急な変化もあってエビスさま ごはんのとき機嫌が悪くて 私もピリピリしてしまった。

ピリついているとうまくいかない。

ごはんのあと、綿棒刺激でうんちを💩出させて
手先、足先のマッサージして 寝落ちさせたのはいいのだけど

昨日の血液検査の結果をみてしまった。

夫から結果は聞いてたけど、

そこにはいつもはない(夫からも話に出なかった)
BLASTの横に1の文字。

先生の注意書きに血球回復時にはみられることで白血病細胞じゃないと書いてあったけど

不安しかない。

個室隔離に BLASTの出現のダブルパンチに
ちょっとメンタルやられてしまった


杞憂であってほしい 両方とも。

居られる時はめちゃめちゃ楽しそうだったけど1人ぼっちの時間長そう…。 

切なすぎる。