友がいま、ながく、病院のベッドで天井を見上げる生活を、おくっている。

病院の天井のつまらなさは、私もよく知っているけれど、病院の天井のつまらなさは、

 

そこに、なかなか明日が見えてこないことだ。

ただの真っ白い壁ならば、そこに希望を想い描くこともできるけれど、

 

病院の天井は、なぜかいつになったら、私は青い空を見ることができるのだろうかという、

あせりに似た苛立ちをかきたててしまうのだ。

病院のベッドで白い天井を見つめるということは、明日を失うことなので、

私はどうか病院の天井ではなく、窓から見える美しい青空を、もう一度じっくりと、

 

眺めてほしいとおもう。

私が病院の白い天井をみるのをやめて、窓からわずかに見える青空に、視線をうつしたとき、

 

少しずつ明日がみえるような気になったことを、一番覚えているから。

病院の白い天井でなく、窓から見えるほんのわずかな青空に、また明日の希望を見てほしい。

 

(白石さきこ 2023.12.08)