乗務日記【2023年04月10日(月)】 | バス運転士の“公私混同”&“本音と建前”日記

バス運転士の“公私混同”&“本音と建前”日記

地球1周分の距離を『約2年』という歳月をかけて路線バスで走る運転士である富蔵(とみぞう)が“公と私を混同して綴った物”を記事として公開させていただいております。

■早朝出庫

今日は5時台に出庫するダイヤでした。

本来であれば午前中に終業となる仕業なのですが先日、事務員から増務を依頼され受けたので上がりが夕方となる一日となってしまいました。体力や精神力を温存しておく為に気張らない事に努めるつもりでしたがラッシュ時間帯に突入すると多客になったり遅延が生じてついつい〝やる気スイッチ〟が入ってしまいました😅


〜中休(3時間強)〜

同じタイミングで仮眠室に入った役職のある大御所の乗務員が「暑いなぁ。おい、暖房入ってるぞ。¥$※⇔♂♀(言葉が少々乱暴な為、自粛💦)」と雲之助に言いながらエアコンの設定をまさかのドライの20℃に…。その大御所の乗務員はエアコンから一番遠いベッドに入っていき、雲之助はエアコンから近いベッドへ。掛け布団を掛けていましたが寒かったです😅


■短い増務

乗務時間が3時間弱の短いダイヤの増務でした。同じ系統を走っていた大先輩が別の乗務員の仕草を真似るジェスチャーをスライドする度にやるので雲之助も同じジェスチャーを返して笑いを堪えながら走っていたら元から短いダイヤですがあっという間に終わってしまったような気がしました。