バトンタッチ | バス運転士の“公私混同”&“本音と建前”日記

バス運転士の“公私混同”&“本音と建前”日記

地球1周分の距離を『約2年』という歳月をかけて路線バスで走る運転士である富蔵(とみぞう)が“公と私を混同して綴った物”を記事として公開させていただいております。

コレを読んでくださる方が居るのだとすれば、ご無沙汰しております…。


言うまでもなく気付いていたけど…改めて気付いてみたら最後の記事から2年強…。時の経過は早い?

この記事が無事にアップされればゴーストライターがいない限り相変わらず雲之助は生存しているという証拠だけはこの場に残せると思います。


記事を頻繁に更新していた頃と違う営業所へ異動してからこれまた早いもので間も無く丸3年という中途半端な節目を迎えます。業務にも慣れて人間関係も問題無く平々凡々な日々を過ごしています。


今回のブログテーマは【旅行】ですからそんな近況報告はこの辺にしておいて以前と変わらず関東地方某所に生息している雲之助は昨日から名古屋旅行に来ています。移動手段は飛行機や新幹線といった公共交通機関ではなく父から借りた自家用!久し振りにミッドナイトドライブを思う存分楽しみたいからと言えば聞こえは良いかも知れませんが要するに高速料金をケチって一般道のみで愛知県新城市まで来ました。一昨日の21時頃に出発して国道1号線沿いにある道の駅で極めて短時間の仮眠をしながら昨日の5時前に今回の旅行の個人的な最大の目的地である【道の駅 もっくる新城】へ到着しました。


目的は…

①モーニングのTKGを食べまくる。

②JRバスの乗務員交代を見る。


お店は8時に開店なので仮眠をして時間調整。オープンとほぼ同時にお店に入りTKGを喰らう。温泉玉子やご飯に載せるトッピングが食べ放題で600円。ご飯は何回おかわりしたかは覚えていませんが温泉玉子は10個以上食べました。昨今の鳥インフルエンザに伴う玉子の価格高騰な中、大満足・大満腹でした。


んで、JRバスの乗務員交代を待つ。グラン昼特急。




グラン昼特急2号。
西日本JRバスの乗務員が大阪駅JR高速バスターミナルから新城(道の駅もっくる新城)まで担当しJRバス関東の乗務員が新城(道の駅もっくる新城)から東京駅日本橋口まで担当します。
ずーっと見たかったJRバスの乗務員交代が見れたーラブ交代直後は点検ハンマーでタイヤのナットや空気圧を点検しながら車両を一周して傷の有無等を確認していました。制服が違う乗務員同士の交代風景は相互直通運転を行っている鉄道ではそう珍しくないでしょうがバスとなると珍しいのでは?と思います。大満足・大満腹の後は大興奮でした( ^ω^ )

ホテルにチェックインした後は市営地下鉄で名古屋駅へ行き、交通系ICカードのTOICAとmanacaをお土産を兼ねて券売機で購入し名鉄を見てきました。ホテルに戻ってからは飲酒し就寝。日付が変わって夜中に目が覚めたので長風呂しながらこの記事を書きました。下書き保存して再度寝て今に至ります。

今日は今から熱田神宮と名古屋城へ行き、夜ご飯は名古屋飯を食べる予定です。

続きの記事は更新出来るのか自分でも分かりませんが…また!👋