変番をお断りする | バス運転士の“公私混同”&“本音と建前”日記

バス運転士の“公私混同”&“本音と建前”日記

地球1周分の距離を『約2年』という歳月をかけて路線バスで走る運転士である富蔵(とみぞう)が“公と私を混同して綴った物”を記事として公開させていただいております。

4時46分起床

おはようございバスバス

昨日は相変わらずギリギリに出勤して出庫前点検を実施し出庫点呼を受けてバスへ向かい出庫前の一服(ルーティーン!)をしていると事務員が富蔵のところまで当日の変番を頼みにきました。欠勤者がいたようです。〝変番〟とは勤務内容を変更するって事です。変番後の内容を尋ねると中休時間が増えて退社時間が遅くなる上に嫌いな路線だったので丁重にお断りいたしました。休息時間が減るのは痛い。協力出来る時や内容であれば最大限に協力しますが無理な時は断る勇気も大事なんです。自分を守れるのは自分だけ。悲しいがこれまた事実。しみじみ。

今日は仕業的に長い一日になるぞ〜(>_<)頑張ろうp(^_^)q


行ってきバス!バス
無事故・無苦情に努めバス!バス