乗務日記【2012年01月28日】 | バス運転士の“公私混同”&“本音と建前”日記

バス運転士の“公私混同”&“本音と建前”日記

地球1周分の距離を『約2年』という歳月をかけて路線バスで走る運転士である富蔵(とみぞう)が“公と私を混同して綴った物”を記事として公開させていただいております。

~各種データ編~
■乗務年月日および曜日
2012年01月28日(土曜日)
■天候

■勤怠種別
公出(居残り増務有り)
※【出勤】本務=本来の勤務、変番=勤務内容変更、変出=振替出勤、増務=時間外、公出=公休出勤(休日出勤)
※【休み】公休=休日、変休=振替休日、年休=年次有給休暇、計年=計画年休、特休=特別休暇、有休=その他の各種有給休暇
※深夜明け=深夜バスに乗務した翌日の勤務(仕業により乗務が有る場合と無い場合が有ります)
■本日走行距離
約47.0km
■本年累積走行距離
約1717.7km
■走行距離記録開始(2009年01月01日)から本日までの累積走行距離
約64392.3Km
※上記の『本日走行距離』と『本年累積走行距離』は運転士が乗務中に携行する起終点や主要停留所の発車および通過時刻・注意箇所等が記された時刻表(事業者によって運行指示書・運行時間表・スタフ・スターフ等と呼び名は異なる)やトリップメーターを使用したデータを元に算出されている数値の為、実際の走行距離とは異なる場合がございます。また、『走行距離記録開始(2009年01月01日)からの累積走行距離』は文字通り、あくまでも2009年01月01日からの累積走行距離であり、入社・研修・配属・路線教習・独車を経てから2008年12月31日までのほぼ正確な記録が無く含んでいない為、自身が実際にバスで走行している距離とは大きく異なります。
■道路混雑状況【特に印象に残った内容を記載】
混雑無し
■車内混雑状況【特に印象に残った内容を記載】
一本目2周目復路でベビーカーが4台乗車で車内に若干の混雑有り
■事故(車両・運行)・苦情の有無【有りの場合は内容を可能な限り記載】
無し
■乗務車両(型式/メーカー/長さ/前ドアのステップ数)/【特記事項が有る場合は記載】
①KL-HR1JNEE/日野/ナロー/ノンステップ
②PKG-MP35UK/三菱/短尺/ワンステップ
■車両に関する異状の有無【有りの場合は内容を可能な限り記載】
異状無し
■燃料給油の有無【有りの場合は給油量も記載】
有り【一本目入庫後41L】
※給油量の数値は小数点以下を四捨五入しています。
■運行状況の異状の有無【有りの場合は早出庫(本来の時刻より早く出庫すること)および入庫遅れ(本来の時刻より遅く入庫すること)や増強(周回数の増回)・欠行(周回数の減回)・代走(欠行者の代わりに走ること)などの内容を可能な限り記載】
異状無し
■遺失物の有無【有りの場合は品名を記載】
無し
■出庫時刻(通常出庫・乗務員交代の為の出庫・予備勤務や会議等の開始する始業時刻)
07時00分
■入庫時刻(通常入庫・乗務員交代後の入庫・予備勤務や会議等が終了する終業時刻)
13時35分
※出庫時刻(通常出庫・乗務員交代の為の出庫・予備勤務や会議等の開始する始業時刻)から入庫時刻(通常入庫・乗務員交代後の入庫・予備勤務や会議等が終了する終業時刻)までの間には中休が最大で二回含まれている場合がございます。また、乗務の他に予備勤務では営業所の車庫内において後退誘導・車庫整理(車両移動を含む)や車両交換・増便対応(待機や代走も含む)・車検回送・バス停清掃・バス停にダイヤ改正後の時刻表やお知らせを添付する・最寄りの警察署に遺失物を届ける等の他にも事務所内で簡単な事務作業をしたりとバスを運転するという業務以外の幅広い仕事をしている場合がございます。
■勤務時間
05時間50分
■増務時間
02時間00分
■拘束時間
06時間50分
※出庫前には出庫前点検を行う為の準備整理時間が、入庫後には入庫後点検や乗務内容等を提出書類に記入する為の入庫処理時間がハンドル時間(運転している間だけの時間)とは別に給与発生時間として付与されている為、勤務時間は実際の乗務時間とは異なります。また、増務時間には通常のダイヤ単位による増務は勿論の事、変番や居残りにより勤務時間が延びた事による増務や増務扱いのダイヤや早出庫や入庫遅れの時間も含む事とします。
■中休の回数
1回
■自己採点【五段階評価】
不良☆☆☆☆★優良
※不良側に★が有るほど不良を示し、優良側に★が有るほど優良を示しています。
■点数実績【デジタルタコグラフのデータを引用】
一本目:41点/50点(安全運転)42点/50点(経済運転)83点/100点(合計)
二本目:47点/50点(安全運転)47点/50点(経済運転)94点/100点(合計)
本日平均:88.5点/100点

~乗務内容編~
■表題
公出で居残り増務となり楽に稼げた(^~^)v
■本文
本日は今月の勤務表完成前に依頼されていた公出でした。

◇一本目(3時間20分)
某駅へ回送出庫。出庫ルート上の幹線道路では土曜日の朝だというのに平日と変わらないほど交通量が多く合流時に頑なに譲らない車も有り土曜日らしさを感じました(苦笑)。一時はどうなるかと思いましたが出庫先の某駅に発車時刻よりも前に到着出来て良かったです。
1周目。某駅へ向かう。第一主要停留所手前で日常的に混雑が発生する区間では相変わらず混雑しており第一主要停留所は4分遅れで通過。その後は第二・第三通行帯が集中混雑していたので第一通行帯を上手く使う車線取りに成功して遅延回復して第二主要停留所は2分遅れで通過。第三主要停留所は4分にまで遅延は増大したものの終点某駅まで所要が盛られているので終点某駅には2分遅れで到着して巻きは3分。復路は起点某駅を発車してから第一主要停留所まで信号サイクルが極めて良好だったので滅多に時間調整をする事のない第一主要停留所で1分も時間調整をしました。第二・第三主要停留所でも30秒の時間調整を行うほどに道路状況は極めて良好でした。第四主要停留所は定時に通過し終点某駅には4分早く到着して巻きは14分。喫煙所へ行ってタバコを2本も吸った上にトイレまで行っても余裕な巻きを過ごせました。
2周目。起点某駅を発車して信号に一度も引っ掛からなくて早発気味の運行だったので第一主要停留所の一つ前のバス停で時間調整を行い第一主要停留所は定時に通過しました。第二主要停留所にもかなりの早着になってしまいそうだったので一つ前のバス停で時間調整をするほどに道路は空いていました。第三主要停留所までの間で混雑が発生していましたが第一通行帯はガラガラで車線取りが上手くいった上に主要道路との交差点も信号に引っ掛からずに通過出来たので必ずと言っても間に合わない第三主要停留所も定時という快挙でかなりテンションが上がりました。1周目と同様に終点某駅まで所要が盛られているので終点某駅には2分早く到着して巻きは11分。ストレスを一切感じない珍しい乗務でした。終点某駅では待機所が無いので一服にも行けないのが痛いのですが周りを見ていたら以前、富蔵の営業所にいて異動してしまった先輩と目が合ってジェスチャーで会話しながら発車時刻を待ちました(笑)。復路は営業入庫。第一主要停留所を定時に通過し第二主要停留所にかなりの早着が予想出来たので一つ手前のバス停で時間調整をしました。時間調整後に発進する際に目の前に駐車車両が有って車線変更をするのに方向指示器を出したのですが勢い良く走る後続車は一切譲ってくれなく後方の信号が赤に変わって途切れるまで車線変更出来ませんでした。それでも第二主要停留所は定時に到着して第三主要停留所は1分遅れで通過して第四主要停留所4分遅れまで遅延は増大しましたが営業所まで所要が盛られているので焦りませんでした。車内状況としては各バス停から一台ずつベビーカーが計4台乗ってきて車内は混雑気味でした。ほとんどのお客様は第四主要停留所で降車されて駅や商業施設に向かい、営業所まで行かれるお客様は稀なのですが車内には女性のお客様が一人残っていました。営業所まで行くんだろうなぁと判断して発進後によく見たら俯いていて寝ている事に気付きました。営業所に到着しても起きないのでマイクで「終点で~すっ!」と言うとガバッと起きて慌てて降車していきました(笑)。営業所には3分早く入庫しました。

入庫処理を済ませて今日は公出だから居残りしたら稼げるな。ちょうど二週間前の土曜日も公出で居残りしたしなぁ~と考えながら操車の前を通ったら声を掛けられ居残り増務を頼まれて快諾しました。入庫点呼を受けてから操車の所へ行って詳細を確認すると中休は1時間とらないといけないから1時間後に予備勤務で入ってほしいと言われました。

~中休(1時間00分)~
喫煙所でコーヒーを飲みながら一服して過ごしました。

◇二本目(2時間00分)※居残り増務で予備勤務
予備車2台の点検を終えて操車の所まで行くと増強運行予備待機で某駅へ行く事になりました。点呼を受けて某駅へ回送出庫して営業所へ某駅に到着した旨を連絡すると改めて指示は出すのでそれまで待機していてと言われました。喫煙所へ行きタバコを2本吸ってからトイレに行ってバスへ戻って車内最後部座席でマッタリしていてもなかなか電話がかかってこないので忘れられてるのかな?でも、マッタリしているだけで公出で通常よりも高騰している単価のお金が稼げるから良いか。出来れば何時間もこうしていたいなぁと考えつつ携帯をいじりながらマッタリしながら運行している同僚に道路状況を尋ねるとガラガラとの事で増強運行する事は無くこのまま入庫する事になるだろうなと思いながらマッタリし続けていると待機し始めて50分経過した時に営業所から電話がかかってきて予想通り操車から回送で入庫するよう言われました。入庫してからは再び予備車2台を点検して上がりとなりました。2時間もの間、特に何もすることなくウン千円を稼げてテンションが上がりました。こんな美味しい増務ならいつでもやりたいなと思いました(笑)。

乗務も道路が空いていてストレスを感じなかったし増務も出来た良い公出でした。こんな公出なら喜んで毎週やらせていただきたい。そんな一日でしたv(^O^)v