~各種データ編~
■乗務年月日および曜日
2012年01月02日(月曜日)
■天候
晴
■勤怠種別
本務
※【出勤】本務=本来の勤務、変番=勤務内容変更、変出=振替出勤、増務=時間外、公出=公休出勤(休日出勤)
※【休み】公休=休日、変休=振替休日、年休=年次有給休暇、計年=計画年次有給休暇
※深夜明け=深夜バスに乗務した翌日の勤務(仕業により乗務が有る場合と無い場合が有ります)
■本日走行距離
約102.9km
■本年累積走行距離
約102.9km
■走行距離記録開始(2009年01月01日)から本日までの累積走行距離
約62777.5Km
※上記の『本日走行距離』と『本年累積走行距離』は運転士が乗務中に携行する起終点や主要停留所の発車および通過時刻・注意箇所等が記された時刻表(事業者によって運行指示書・運行時間表・スタフ・スターフ等と呼び名は異なる)やトリップメーターを使用したデータを元に算出されている数値の為、実際の走行距離とは異なる場合がございます。また、『走行距離記録開始(2009年01月01日)からの累積走行距離』は文字通り、あくまでも2009年01月01日からの累積走行距離であり、入社・研修・配属・路線教習・独車を経てから2008年12月31日までのほぼ正確な記録が無く含んでいない為、自身が実際にバスで走行している距離とは大きく異なります。
■道路混雑状況【特に印象に残った内容を記載】
16時00分頃、出庫ルート上で混雑有り
■車内混雑状況【特に印象に残った内容を記載】
17時前に某駅から多客有り
■事故(車両・運行)・苦情の有無【有りの場合は内容を可能な限り記載】
無し
■乗務車両(型式/メーカー/長さ/前ドアのステップ数)/【特記事項が有る場合は記載】
①PKG-RA274KAN/日産ディーゼル/短尺/ノンステップ
②PJ-KV234L1/日野/短尺/ワンステップ
■車両に関する異状の有無【有りの場合は内容を可能な限り記載】
異状無し
■燃料給油の有無【有りの場合は給油量も記載】
有り【二本目入庫後25L】
※給油量の数値は小数点以下を四捨五入しています。
■運行状況の異状の有無【有りの場合は早出庫(本来の時刻より早く出庫すること)および入庫遅れ(本来の時刻より遅く入庫すること)や増強(周回数の増回)・欠行(周回数の減回)・代走(欠行者の代わりに走ること)などの内容を可能な限り記載】
異状無し
■遺失物の有無【有りの場合は品名を記載】
無し
■出庫時刻(通常出庫・乗務員交代の為の出庫・予備勤務や会議等の開始する始業時刻)
08時02分
■入庫時刻(通常入庫・乗務員交代後の入庫・予備勤務や会議等が終了する終業時刻)
19時40分
※出庫時刻(通常出庫・乗務員交代の為の出庫・予備勤務や会議等の開始する始業時刻)から入庫時刻(通常入庫・乗務員交代後の入庫・予備勤務や会議等が終了する終業時刻)までの間には中休が最大で二回含まれている場合がございます。また、乗務の他に予備勤務では営業所の車庫内において後退誘導・車庫整理(車両移動を含む)や車両交換・増便対応(待機や代走も含む)・車検回送・バス停清掃・バス停にダイヤ改正後の時刻表やお知らせを添付する・最寄りの警察署に遺失物を届ける等の他にも事務所内で簡単な事務作業をしたりとバスを運転するという業務以外の幅広い仕事をしている場合がございます。
■勤務時間
09時間31分
■増務時間
00時間00分
■拘束時間
12時間08分
※出庫前には出庫前点検を行う為の準備整理時間が、入庫後には入庫後点検や乗務内容等を提出書類に記入する為の入庫処理時間がハンドル時間(運転している間だけの時間)とは別に給与発生時間として付与されている為、勤務時間は実際の乗務時間とは異なります。また、増務時間には通常のダイヤ単位による増務は勿論の事、変番や居残りにより勤務時間が延びた事による増務や増務扱いのダイヤや早出庫や入庫遅れの時間も含む事とします。
■中休の回数
1回
■自己採点【五段階評価】
不良☆☆★☆☆優良
※不良側に★が有るほど不良を示し、優良側に★が有るほど優良を示しています。
■点数実績【デジタコのデータを引用】
一本目:46点/50点(安全運転)46点/50点(経済運転)92点/100点(合計)
二本目:48点/50点(安全運転)48点/50点(経済運転)96点/100点(合計)
本日平均:94点/100点
~乗務内容編~
■表題
後輩Aちゃんとお別れ
■本文
◇一本目(5時間04分)
超優良ドル箱路線の区間便を運行すべく某駅へ回送出庫。出庫してすぐに燃料計を見ると…半分位しか無いw(°0°)w富蔵が乗り出しで富蔵を含めて3人が乗務員交代で繋ぎ、夜間まで営業所に戻らず走り続ける車両なのでこれはよろしくない(爆)。燃費の良い走りに努めつつ取り敢えず様子を見る事にしました。道路があまりにも空いていてかなり早く着いてしまいそうだったので他事業者のバス停で時間調整(暗黙の了解)しました。
某駅を定時に発車して超優良ドル箱路線の区間便で某駅へ向かう。通常であれば定時通過が難しい第一主要停留所で10秒の時間調整をしました。第二主要停留所の通過時刻を確認すると早発気味だったので主要停留所でない停留所で時間調整をしつつも第二主要停留所で1分の時間調整。第三主要停留所は定時に通過して終点某駅には定時に到着して巻きは4分。乗車人員は僅かのべ3名でした。
別系統に化けて某駅へ向かう。第一主要停留所で時間調整をして第二・第三主要停留所を定時に通過したものの第四主要停留所までの停間所要がほぼ不可能な位に短く設定されていた為に第四主要停留所は2分遅れで通過して第五主要停留所でも遅延回復ならずに2分遅れで通過。前半はともかく中盤から終点にかけては油断すると遅延に繋がる印象でした。終点某駅には定時に到着して巻きは11分。巻きでは喫煙所へ行きました。年末に何やら工事をしていたのは知っていましたが行ってみると煙を吸う装置が付いた新しい灰皿に変わっていました。
別系統に化けて某所へ向かう。大型商業施設の駐車場の出入口に立つガードマンが富蔵に向かって敬礼をしてきました。同じような格好をしているので同業者だと思われたのでしょうか?バスを運転しているのですが(笑)。平日および土曜日と日祝日で変わる第一主要停留所で1分の時間調整をしました。これまた通常であれば定時通過が難しい第二主要停留所でも30秒の時間調整をしました。第三主要停留所も30秒の時間調整。第四・第五主要停留所は定時に通過して第六主要停留所では2分の時間調整をして終点某所には2分早く到着して巻きは10分。巻きでは一服出来ました。
同系統で某駅へ向かう。乗車人員0名で起点某所を発車して一つ目のバス停からご乗車の女性のお客様が進行方向左側最前列の席に座り、第一主要停留所で30秒の時間調整をする際に前ドアを開けていると「寒いっ」と独り言を言っているのが聞こえました。1人しか乗っていないのだがら後ろの方の席に座れば少しはマシなのでは?と思いました。第二主要停留所は定時に通過して第三主要停留所では1分の時間調整。第四・第五主要停留所は定時に通過して第五主要停留所までの停間所要が相変わらず短く設定されている上に踏切に差し掛かったタイミングで遮断機が降りて電車の通過を待った為に第六主要停留所は2分遅れで通過して第七主要停留所は1分遅れと若干回復傾向に転じて終点某駅には定時に到着して巻きは10分。またまた喫煙所へ行きました。道路状況は良好なので巻きの度にタバコを吸えちゃう不健康な運行です(爆)。
同系統で某所へ向かう。第一主要停留所で20秒の時間調整をして第二主要停留所を定時に通過して第三主要停留所を1分遅れで通過して第四主要停留所を1分遅れで通過した直後に対向車が詰まっているのにも関わらず路地から対向車線に出てきた黒猫マークでお馴染みの運送会社の軽箱車がケツを残して止まった為に立ち往生しました(ー_ー#)第五主要停留所も同じく1分遅れで通過して第六主要停留所までの間の片側一車線道路ではまたもや黒猫マークでお馴染みの運送会社の2tトラックが路駐していてかわすのに時間を要したおかげで第六主要停留所では時間調整をせずに定時に通過出来ました。終点某所には定時に到着して巻きは6分。巻きではまたまた一服しつつ乗務員交代の為に待機していた後輩と軽く雑談しました。
同系統で某駅へ向かう。第一主要停留所では発進時に進路を譲っていただけない一般車が続きバスベイからなかなか出られず1分遅れで発車。第二主要停留所は定時に通過して第三主要停留所では30秒の時間調整。第四主要停留所は定時に通過して第五主要停留所は僅か10秒の時間調整。通過してしまいたい気持ちに駆られますが早発厳禁なのでそこは我慢です。第六・第七主要停留所では1分の時間調整をして終点某駅までの間に有る大型商業施設の駐車場は「満」の表示に切り替わっていました。終点某駅には1分早く到着して巻きは11分。
同系統で某所へ向かう。終点某所では乗務員交代なので定時に到着する為にも気は抜けない。大型商業施設の駐車場入庫待ち車両が増えてきました。第一・第二主要停留所で30秒の時間調整をしました。踏切通過の為に一時停止したら遮断機が降りて上下線の電車が通過するのを待った為に第三・第四主要停留所は2分遅れで通過。第四主要停留所では3分まで遅延は増大してしまったものの第五主要停留所までの間で遅延回復し、第五主要停留所では超優良ドル箱路線が時間調整の為に停車していたので後方で待つつもりでしたがハザード点滅を確認して捲り、定時に通過しました。終点某所には定時に到着して乗務員交代。交代相手の先輩Tさんに燃料残量に不安が有る事と車交になる可能性が有る事を引継ぎました。
社用車で入庫して入庫点呼で点呼執行者に給油せずに出庫してしまい残量に不安が有る事を報告しつつ操車には同様に報告しつつお手数を掛けてしまう事をお詫びしました。怒られなくて良かったです(苦笑)。
~中休(2時間47分)~
喫煙所で一服していると本日が最終勤務日で明日から年休消化に入る後輩Aちゃんが来ました。話していると「昼飯食いに行きませんか?と誘ってくれたのでファミレスに行ってきました。
◇二本目(3時間47分)
某駅へ回送出庫。超優良ドル箱路線です。出庫ルートの一部区間で交通量が多くて断続的渋滞が発生していて到着時間はおろか発車時刻を過ぎてしまいました(>_<)
1周目。起点某駅を4分(5分弱)の遅れで発車しました。第一主要停留所を6分遅れで通過して第二・第三主要停留所を5分遅れと遅延は全く回復ならずに終点某駅には4分遅れで到着して巻きは5分。巻きではトイレだけ行きました。遅延を回復出来ず巻きを食い潰す結果となってしまいました。復路は起点某駅を定時に発車。車内はかなりの多客でした。ロータリー出口の信号をタイミング良く通過出来た為に第一主要停留所は定時に通過して第二主要停留所では1分の時間調整。第三主要停留所は2分遅れで通過したもののその後の狭隘区間での混雑は緩和されていて終点某駅には定時に到着して巻きは10分。往路の出来事としては乗降中の自車を捲った一般車が対向車にクラクションを鳴らされていたり関東地方に住む身としてはかなりレアな奈良交通の観光バスを見ました!(^^)v
2周目。レア系統に化けて某駅へ向かう。起点某駅発車時に駆け込み客をお乗せして発車が遅れてしまいましたがロータリー出口の信号を赤に変わるギリギリで通過出来たので良かったです。第一・第二主要停留所を定時に通過して第三主要停留所では1分の時間調整をして第四・第五主要停留所は定時に通過して終点某駅には2分早く到着して巻きは7分。1周目の復路と同じように自車が乗降中に後方から捲った一般車が対向車にクラクションを鳴らされた上にハイビームされていたり乗車の際にステップでつまずくお客様がいました。暖房で足元が暖かくて睡魔に襲われました(爆)。復路は起点某駅発車時に駆け込み客が続き45秒遅れで発車し定時発車出来ていたら確実に青で通過出来ていた信号に引っ掛かってしまいました。終点某駅には定時に到着して巻きは9分。
3周目往路は最大遅延3分弱で終点某駅には定時に到着して巻きは8分。復路はほぼ定時運行で終点某駅に3分早く到着しました。
某駅から回送入庫。7分早い入庫でした。