乗務日記【2011年11月30日】 | バス運転士の“公私混同”&“本音と建前”日記

バス運転士の“公私混同”&“本音と建前”日記

地球1周分の距離を『約2年』という歳月をかけて路線バスで走る運転士である富蔵(とみぞう)が“公と私を混同して綴った物”を記事として公開させていただいております。

*各種データ編*
■乗務年月日および曜日
2011年11月30日(水曜日)
■天候
曇のち雨
■勤怠種別
本務
※本務=本来の勤務、変番=勤務内容変更、深夜明け=深夜バスに乗務した翌日の勤務(仕業により乗務が有る場合と無い場合が有ります)、公出=公休出勤(休日出勤)、公休=休日、年休=年次有給休暇、計年=計画年休。
■本日走行距離
99.6km
■本年累積走行距離
約19535.4km
■走行距離記録開始(2009年01月01日)から本日までの累積走行距離
約60785.0Km
※上記の『本日走行距離』と『本年累積走行距離』は運転士が乗務中に携行する起終点や主要停留所の発車および通過時刻等が記された時刻表(運行指示書・運行時間表・スタフ・スターフ)やトリップメーターを使用したデータを元に算出されている数値の為、実際の走行距離とは異なる場合がございます。また、『走行距離記録開始(2009年01月01日)からの累積走行距離』は文字通り、あくまでも2009年01月01日からの累積走行距離であり、入社・研修・配属・路線教習・独車を経てから2008年12月31日までのほぼ正確な記録が無く含んでいない為、自身が実際にバスで走行している距離とは大きく異なります。
■道路混雑状況【特に印象に残った内容を記載】
某駅付近の狭隘路区間において断続的渋滞有り
■車内混雑状況【特に印象に残った内容を記載】
帰宅ラッシュ時間帯に複数のバス停から集中多客による混雑有り
■事故(車両・運行)・苦情の有無【有りの場合は内容を可能な限り記載】
無し
■乗務車両(型式/メーカー/長さ/前ドアのステップ数)
①PKG-RA274KAN/日産ディーゼル/短尺/ワンステップ
②PDG-KR234J2/日野/中型/ワンステップ
■車両に関する異状の有無【有りの場合は内容を可能な限り記載】
無し
■燃料給油の有無【有りの場合は給油量も記載】
無し
※給油量の数値は小数点以下を四捨五入しています。
■運行状況の異状の有無【有りの場合は早出庫および入庫遅れや周回数の増・減回などの内容を可能な限り記載】
無し
■遺失物の有無【有りの場合は品名も記載】
無し
■出庫(乗務員交代・予備勤務開始)時刻
12時13分
■入庫(乗務員交代・予備勤務終了)時刻
23時00分
※出庫(乗務員交代・予備勤務開始)時刻から入庫(乗務員交代・予備勤務終了)時刻までの間には中休が最大で二回含まれている場合がございます。また、乗務の他に予備勤務では営業所の車庫内において後退誘導・車庫整理(車両移動を含む)や車両交換・増便対応(待機や代走も含む)・車検回送・バス停清掃・バス停にダイヤ改正後の時刻表やお知らせを添付する・最寄りの警察署に遺失物を届けるなどの他にも事務所内で簡単な事務作業をしたりとバスを運転するという業務以外の幅広い仕事をしている場合がございます。
■勤務時間
09時間56分
■増務時間
00時間00分
■拘束時間
11時間17分
※出庫前には出庫前点検を行う為の準備整理時間が、入庫後には入庫後点検や提出書類に記入する為の入庫処理時間がハンドル時間(運転している間だけの時間)とは別に給与発生時間として付与されている為、勤務時間は実際の乗務時間とは異なります。また、増務時間には通常の増務は勿論の事、増務扱いのダイヤや早出庫や入庫遅れの時間も含む事とします。
■中休の回数
1回
■自己採点
不良☆☆☆★☆優良
※不良側に★が有るほど不良で、優良側に★が有るほど優良を示しています。

*乗務内容編*
■表題
昨日に引き続き超優良ドル箱路線に乗務でした
■本文
◇一本目(6時間16分)
超優良ドル箱路線をレア系統で4周、通常系統で1周する憂鬱なダイヤでした。
某駅へ回送出庫。出庫ルート上では自販機に飲料を補充するトラックが路駐していて混雑が発生しており出庫先の某駅には発車時刻1分に何とか到着出来ました。
1周目。レア系統で某駅へ向かう。予想と反して道路状況は極めて良好でお客様も少なくレア経路内もスムーズに通過出来て終点某駅には2分遅れで到着して巻きは5分。折り返し復路の起点某駅で発車30秒前に進行方向左側最前列に座る年配の女性から「電話掛けていいですか?すぐに終わるんで!」と言われて「はぁ?良いわけないだろ!駄目だよ!発車まで30秒しか無いんだからさ!そんなに電話したいなら降りてよ!」と言えるわけもなく「どうぞ!」と言うと一応気を遣ったのか前ドアから降りて息子らしき人に電話をしていました。言うまでもなく30秒しか無かったのですぐに発車時刻を迎え、そうこうしているうちに2名の駆け込みが有り、うち1名が運賃の支払いにもたついた為に1分遅れで発車。ロータリーから出る信号が目の前で赤に変わって引っ掛かってしまいました。道路状況は各所混雑していた為に終点某駅には8分遅れで到着して巻きは1分。着発決定です。
2周目。レア系統で某駅へ向かう。お待ちのお客様を全員お乗せして何とか定時発車。終点某駅には定時に到着して巻きは7分。小走りでタバコを吸いに行きました。ラスト1本が終わってしまったのでタイミングを見計らって買わなければなりません。折り返し復路も概ね良好な運行で終点某駅に2分遅れで到着して巻きは8分。
3周目。スーツ姿の美人なお姉さんから「このバスは〇〇〇(バス停名)へ行きますか?」と聞かれてそれまでは疲れのせいでテンションが低かったのですが簡単に回復しました(笑)。普通に生活しているだけだとなかなか美人から話し掛けられたり何か聞かれたり頼りにされる事は少ないと思うのでバス運転士をしていて良かったなぁ(*^~^*)と久し振りに思えました。美人なお姉さん!ありがとう!そんな美人なお姉さんの降車するバス停の手前の交差点では右折車で詰まって遅延が増大。終点某駅には4分遅れで到着して巻きは3分。折り返し復路では駆け込み客が何人か続き、遅延を生みました。終点某駅には3分遅れで到着して巻きは4分。
4周目。本日、個人的にはレア系統最後の運行。通常系統と経路が変わる交差点までは良好でしたがレア経路に入ってから交通量が多く終点某駅には2分遅れで到着して巻きは9分。タバコが無かったので人目を気にしながらロータリー内に有る自販機で買いつつ喫煙所へ向かう。折り返し復路第二主要停留所で1分の時間調整をするなど運行は順調で終点某駅には1分遅れで到着して巻きは9分。
5周目。通常系統に化ける。帰宅ラッシュ時間帯に突入して各バス停から多客で前ドアまでギッシリで体温なのか車内が暑く感じるほどでした。終点某駅に着く頃には車内は真っ黒状態でした。5分遅れで到着して巻きは5分。折り返し復路も多客ではありましたが道路状況は良好で終点某駅には1分早く到着しました。
某駅から回送入庫。

~中休(1時間41分)~
疲れが溜まっていたので昨日と同様に仮眠室で横になりながら音楽を聴きつつ乗務日記を打とうと考えていましたが結局は同僚達と喫煙所で雑談をして過ごしました。

◇二本目(2時間50分)
特に朝の通勤通学時間帯は某駅方向においては他営業所や他事業者との重複区間においても各停状態になり僻地の某所方向も主に学生が大勢乗り、楽な時と大変な時と両極端な路線に乗務です。

某駅へ回送出庫。
時間帯的に帰宅ラッシュが終わった後だったので僻地の某所方向はお客様が少なくバス停を通過する事が多くて概ね定時運行でした。復路となる某駅方向は僻地の起点某所から大勢の老若男女が大きなカバンを持って乗ったり学校から帰る学生も乗って一度だけ車内混雑が有りましたがその他は車内混雑と言うほどの混雑は無く最大でも座席が全て埋まる程度でした。5周走りましたが某駅では毎回10分程度の巻きが有って疲れはさほど感じませんでした。某駅ロータリーの待機所で他営業所に異動してしまった先輩Kさんと久し振りに会って話せたのが嬉しかったです。先輩はその後、営業所行きで入庫していきました。雨が振ってきてワイパーを動かしたら油膜がひどくて見えにくい状態が長く続きました。富蔵が勤める会社は担当車制ではないので簡単な車内清掃や洗車機に通したりこそしますが車両に対する愛着が無い為か油膜取りも整備士さん任せだし丁寧な車内外の清掃はパートさん任せなので仕方ないかと諦めつつ某駅から回送入庫しました。