乗務日記【2011年10月29日】 | バス運転士の“公私混同”&“本音と建前”日記

バス運転士の“公私混同”&“本音と建前”日記

地球1周分の距離を『約2年』という歳月をかけて路線バスで走る運転士である富蔵(とみぞう)が“公と私を混同して綴った物”を記事として公開させていただいております。

~各種データ編~
■乗務年月日および曜日
2011年10月29日(土曜日)
■天候

■勤怠種別
本務
■本日走行距離
約84.0km
■本年累積走行距離
約17602.0km
■道路混雑状況
予想していたほどの混雑は無し
■車内混雑状況
お客様は少ない
■事故(車両・運行)および苦情の有無
無し
■乗務車両型式および乗車口(前ドア)のステップ数
①PKG-RA274KAN(ワンステップ)
②KL-HR1JNEE(ノンステップ)
■車両に関する異状の有無
異状無し
■燃料給油の有無および給油量
無し
※給油量の数値は小数点以下を四捨五入しています
■運行状況(早出庫および入庫遅れや周数の増減回など)
異状無し
■遺失物の有無および品名
無し
■出庫(乗務員交代・予備勤務開始)時刻
11時45分
■入庫(乗務員交代・予備勤務終了)時刻
22時11分
※出庫(乗務員交代・予備勤務開始)時刻から入庫(乗務員交代・予備勤務終了)時刻までの間には中休が最大で二回含まれている場合がございます。また、乗務の他に予備勤務では営業所の車庫内において後退誘導・車庫整理(車両移動等)や車両交換・増便対応(待機や代走も含む)・車検回送・バス停清掃・バス停にダイヤ改正後の時刻表やお知らせを添付する等や簡単な事務作業等のバスを運転するという業務以外の幅広い仕事をしている場合もございます。
■勤務時間
08時間54分
■増務時間
00時間00分
■拘束時間
10時間56分
※出庫前には出庫前点検を行う為の準備整理時間が、入庫後には入庫後点検や提出書類に記入する為の入庫処理時間がハンドル時間(運転している間だけの時間)とは別に給与発生時間として付与されている為、勤務時間は実際の乗務時間とは異なります。また、増務時間には通常の増務は勿論の事、増務扱いのダイヤや早出庫や入庫遅れの時間も含む事とします。
■中休の回数
1回
■自己採点
☆☆☆★☆

~乗務内容編~
■表題
概ね良好な一日
■本文
◇1本目(4時間29分)
昨日と同じ社番のバスに乗務です。
某駅へ回送出庫。歩車道の区別が無い狭隘な出庫ルート上では土曜日と日中とあって歩行者が多く車道側に不意に出てくるので徐行しながらかわすのに時間を要し危うく発車時刻に遅れてしまいそうでしたが何とか間に合いました。
平日と比べると道路混雑を考慮し所要が盛られているのでさほどストレスを感じない乗務となりました。
某駅より回送入庫。

~中休(2時間22分)~
一旦帰宅しました。

◇2本目(3時間35分)
某駅へ回送出庫。出庫点呼を受けてからバスへ向けて歩いている途中で仲良くさせていただいているSさんと会ったので喫煙所で一服してから出庫しました。某駅までの回送時間は20分有ったおかげで出庫時間が若干遅くなったものの間に合いました。
長距離路線で某駅へ向かう。ロータリーから出る信号もタイミング良く変わったおかげで出だし好調。その後もスムーズな運行となりました。折り返し下り線もスムーズで終点某駅での巻きは25分も確保出来て大満足でした。喫煙所でニコチンを補給。
2周目はロータリーから出る信号にはタイミング悪く目の前で引っ掛かったもののその後は信号サイクルにかなりうまくのれたおかげで遅延も無くほぼオンタイムでの運行が続きました。折り返しは営業所へ向かう。途中で道路工事による車線減少の為の渋滞が発生して最大で10分ほどの遅延運行になったものの何故か入庫は定時でした(^^;)