乗務日記【2011年10月27日】 | バス運転士の“公私混同”&“本音と建前”日記

バス運転士の“公私混同”&“本音と建前”日記

地球1周分の距離を『約2年』という歳月をかけて路線バスで走る運転士である富蔵(とみぞう)が“公と私を混同して綴った物”を記事として公開させていただいております。

~各種データ編~
■乗務年月日および曜日
2011年10月27日(木曜日)
■天候

■勤怠種別
本務
■本日走行距離
約80.8km
■本年累積走行距離
約17438.6km
■道路混雑状況
16時30分頃、交代出庫ルート上で混雑有り
■車内混雑状況
若干の多客状況有り。
■事故(車両・運行)および苦情の有無
無し
■乗務車両型式および乗車口(前ドア)のステップ数
①KL-UA452KAN改(ノンステップ)
■車両に関する異状の有無
異状無し
■燃料給油の有無および給油量
無し
※給油量の数値は小数点以下を四捨五入しています
■運行状況(早出庫および入庫遅れや周数の増減回など)
異状無し
■遺失物の有無および品名
無し
■出庫(乗務員交代・予備勤務開始)時刻
16時16分
■入庫(乗務員交代・予備勤務終了)時刻
23時14分
※出庫(乗務員交代・予備勤務開始)時刻から入庫(乗務員交代・予備勤務終了)時刻までの間には中休が最大で二回含まれている場合がございます。また、乗務の他に予備勤務では営業所の車庫内において後退誘導・車庫整理(車両移動等)や車両交換・増便対応(待機や代走も含む)・車検回送・バス停清掃・バス停にダイヤ改正後の時刻表やお知らせを添付する等や簡単な事務作業等のバスを運転するという業務以外の幅広い仕事をしている場合もございます。
■勤務時間
07時間18分
■増務時間
00時間00分
■拘束時間
07時間18分
※出庫前には出庫前点検を行う為の準備整理時間が、入庫後には入庫後点検や提出書類に記入する為の入庫処理時間がハンドル時間(運転している間だけの時間)とは別に給与発生時間として付与されている為、勤務時間は実際の乗務時間とは異なります。また、増務時間には通常の増務は勿論の事、増務扱いのダイヤや早出庫や入庫遅れの時間も含む事とします。
■中休の回数
0回
■自己採点
☆☆☆★☆

~乗務内容編~
■表題
交代時刻に間に合わず…
■本文
◇(6時間58分)
乗務員交代の為に社用車で某所へ向かう。断続的渋滞によりみるみるうちに交代時刻に迫る。間に合いそうにないと思いつつも頑張って走りつつ某所へ5分ほど遅れて到着。交代相手は班長のKさん。怒られずにすみました(良かったぁ)。
定時に某所を発車して某駅へ向かう。各所で混雑が発生していました。
折り返しは途中から他系統と同じ区間を走ります。他系統が少し前を走っていたおかげでバス停に停車する回数が少なくスムーズな運行となりました。
片道1時間程度の長距離路線で某駅へ向かう。前半の超優良ドル箱路線と被る区間においては遅延運行気味でしたが単独区間に入ってからは目の前で踏切に引っ掛かったものの大きな遅延も無くスムーズな運行でした。
折り返しは区間便で某駅へ向かう。ほぼオンタイムで走っていましたが所要が盛られていない為に終点某駅での巻きの確保には繋がりませんでした。
折り返しは道路状況が良好で終点某駅では10分の巻きを確保出来ました。
長距離路線で某駅へ向かう。日中と経路が変わるので分岐交差点においては経路間違い防止に努めて無事に入庫しました。