乗務日記【2011年10月26日】 | バス運転士の“公私混同”&“本音と建前”日記

バス運転士の“公私混同”&“本音と建前”日記

地球1周分の距離を『約2年』という歳月をかけて路線バスで走る運転士である富蔵(とみぞう)が“公と私を混同して綴った物”を記事として公開させていただいております。

~各種データ編~
■乗務年月日および曜日
2011年10月26日(水曜日)
■天候

■勤怠種別
本務
■本日走行距離
約95.1km
■本年累積走行距離
約17357.8km
■道路混雑状況
通勤通学ラッシュ時間帯に一部箇所で混雑有り
■車内混雑状況
若干の多客状況有り。
■事故(車両・運行)および苦情の有無
無し
■乗務車両型式および乗車口(前ドア)のステップ数
①PJ-MP35JK(ワンステップ)
②PDG-KR234J2(ワンステップ)
■車両に関する異状の有無
異状無し
■燃料給油の有無および給油量
有り[一本目入庫後:43L]
※給油量の数値は小数点以下を四捨五入しています
■運行状況(早出庫および入庫遅れや周数の増減回など)
異状無し
■遺失物の有無および品名
無し
■出庫(乗務員交代・予備勤務開始)時刻
7:08
■入庫(乗務員交代・予備勤務終了)時刻
20:34
※出庫(乗務員交代・予備勤務開始)時刻から入庫(乗務員交代・予備勤務終了)時刻までの間には中休が最大で二回含まれている場合がございます。また、乗務の他に予備勤務では営業所の車庫内において後退誘導・車庫整理(車両移動等)や車両交換・増便対応(待機や代走も含む)・車検回送・バス停清掃・バス停にダイヤ改正後の時刻
表やお知らせを添付する等や簡単な事務作業等のバスを運転するという業務以外の幅広い仕事をしている場合もございます。
■勤務時間
09時間56分
■増務時間
00時間00分
■拘束時間
13時間46分
※出庫前には出庫前点検を行う為の準備整理時間が、入庫後には入庫後点検や提出書類に記入する為の入庫処理時間がハンドル時間(運転している間だけの時間)とは別に給与発生時間として付与されている為、勤務時間は実際の乗務時間とは異なります。また、増務時間には通常の増務は勿論の事、増務扱いのダイヤや早出庫や入庫遅
れの時間も含む事とします。
■中休の回数
1回
■自己採点
☆☆☆★☆

~乗務内容編~
■表題
上手くかわした!
■本文
本日は珍しく中休4時間以上と長く必然的に拘束時間が長い仕業でした。

◇一本目(5時間15分)
某駅へ回送出庫。駐車車両をかわすのに時間が掛かってしまい危うく発車時刻に間に合わなくなってしまうところでした。路上駐車する際は周りの状況を見てほしいと思いました。
某駅へ向けて発車。予想していた道路混雑は無くスムーズな運行となりました。終点某駅での巻きも十分に確保出来ました。
折り返し復路は送迎の一般車が多くてロータリーからなかなか出られず信号一回待ちになる羽目に…。出鼻を挫かれた感のまま運行していると途中のバス停からのご乗車が少なくスムーズでした。対向のバスを見ると車内の混雑っぷりが半端無かったので次の周は遅延運行になる事を覚悟しました。
車内混雑を覚悟しながら走ると意外にも多くなかったです。
復路では車イスのお客様が乗ったり高齢者が多かったり運賃を事前にご用意をされていないお客様が多く遅延気味な運行となりました。
3周目に入ると道路状況は良好に転じたもののバス停に停車する事が多くなりました。
最後の4周目では中学生の団体が乗ってきました。

~中休(4時間5分)~
睡眠不足な上にあまりにも長い中休だったので一旦帰宅して仮眠をしました。
再出勤をしたら先輩Kさんから「今朝は良い走りをしてたねぇ~」と言われました。通勤で対向のバスに乗っていて見ていたそうです。以前も褒められた事が有るのですがとても嬉しかったです。

◇二本目(4時間06分)
某駅で乗務員交代。運行が荒れていたので本来と異なる乗務員と交代しました。交代相手からの引き継ぎによると道路工事による片側交互通行で混んでしまい荒れていたそうです。富蔵が乗務してからは運行がそれほど荒れる事は無く概ね良好でした。