乗務日記【2011年06月30日】 | バス運転士の“公私混同”&“本音と建前”日記

バス運転士の“公私混同”&“本音と建前”日記

地球1周分の距離を『約2年』という歳月をかけて路線バスで走る運転士である富蔵(とみぞう)が“公と私を混同して綴った物”を記事として公開させていただいております。

■乗務年月日及び曜日
2011年06月30日(木)
■天候
晴・雷・大雨
■本日走行距離
約98.6km
■本年累積走行距離
約10409.2km
■道路混雑状況
朝は異常に空いていたが昼前からは混雑箇所多々有り
■車内混雑状況
夕方の一部区間に前ドアギリギリまでになるほどの多客状況有り
■乗務車両型式
①KL-MP35JM改(ワンステップ)
②PKG-RA274KAN(ノンステップ)
■車両状況
異状無し
■燃料給油の有無
有り[1本目入庫後:30L・2本目入庫後:69L]
■運行状況(早出庫及び入庫遅れや増減回等)
異状無し
■遺失物の有無
無し
■勤務
本務
■出庫(乗務員交代)時刻
6:57
■入庫(乗務員交代)時刻
19:47
※出庫(乗務員交代)時刻から入庫(乗務員交代)時刻までの間には中休が最大で二回含まれている場合がございます。また、乗務の他に予備勤務として車庫整理や増便対応や車検回送やバス停清掃等をしている場合もございます。
■勤務時間
9時間59分
■拘束時間
13時間20分
■増務時間
00時間10分
※出庫前には準備整理時間が、入庫後には入庫処理時間が給与発生時間として別に付与されている為、勤務時間は実際の乗務時間とは異なります。また、増務時間には通常の増務は勿論の事、増務扱いのダイヤや早出庫や入庫遅れの時間も含みます。
■中休の回数
1回
■自己採点
悪☆☆☆★☆良

■表題
朝は気持ち悪いと感じる程にガラガラだった
■本文
◇1本目(4時間02分)
本日、乗務する路線とは異なる路線の区間便を運行する為に某所へ回送出庫。
某駅へ向かう。朝の7時台でいつもなら道路は渋滞しているはずなのに気持ちが悪いと感じるほどにスムーズで終点某駅には5分早く到着して巻きが驚きの22分も確保出来ました。トイレに行きつつ車内でマッタリと過ごしました。
幹線道路を主に走る長距離路線に化けて某駅へ向かう。やはり道路は妙に空いていていつもなら必ず遅れる第一主要停留所を定時に通過しその後の主要停留所もほぼ定時に通過出来ました。いつもは着発になってしまう終点某駅にも僅か3分遅れで到着して巻きは異例の5分を確保。信じられなかったです。折り返し復路も下り線という事も重なって交通量は少なくて終点某駅には4分早く到着して巻きは15分確保。朝は巻きを確保しづらい路線なのでかなり嬉しかったです。新しく出来た喫煙所に行って一服していたら若い悪そうな男の人に「ライター貸してください!」と言われて貸しました。
某駅へ向かう。渋滞するのが日常茶飯事な箇所は先程の状態が信じられない程に混んでいました。終点某駅の手前で事故が発生して車線減少となっていた為、なかなか前へ進めずに終点某駅には10分遅れ到着して巻きは2分。折り返し復路の発車遅れは免れたのが不幸中の幸いでした。某駅から営業入庫。スムーズな運行を続けていたのですが第二通行帯が混雑していて第一通行帯に他車が一台も無いのを確認して飛ばしたい!と思ったのですが乗車客がいて更にはベビーカーも乗せる為に時間が掛かり信号に引っ掛かってしまいました。本当に残念な気持ちになってしまいました。あのバス停を通過していたら確実に次の主要停留所は定時に通過出来ていたはず。それでも営業所には5分程早く入庫出来ました。

~中休(3時間36分)~
中休時間が長いので一旦帰宅して昼御飯を食べてから2時間弱仮眠しました。

◇2本目(5時間12分)
出庫点呼の際に点呼執行者である助役から雷警報が出ているので急な雨に注意するよう言われました。
某所で乗務員交代。
交代後は某駅へ向かう。さっきまで晴れていた空は暗くなっていて発車後間も無く雨が降りだしました。終点某駅付近ではお昼過ぎだとは思えないほどに真っ暗で雷が凄かったです。凄い音がしたので近くで落ちたと思われ怖かったです。雨もかなり強く降っていました。終点某駅には8分遅れで到着して巻きは3分。
違う系統に化けて某駅へ向かう。前半は遅延気味な運行で後半で取り戻したものの所要時間が短く設定されているので終点某駅には6分遅れで到着して巻きは40秒。
着発で再び某駅へ向かう。第一主要停留所でお待ちのお客様が皆無でその後もバス停を通過する事が多くてスムーズな運行でした。こりゃ前車が行ったばっかりなんだろうなという予想は見事に的中して途中で前車が見えるまで近付きました。付かず離れずをキープするよう努めましたが少し気を抜いたら踏切に引っ掛かって上下線の電車が来たり信号サイクルにのれなくなってみるみるうちに離されてしまいました。終点某駅には4分遅れで到着して巻きは6分。タバコを吸いに行きたかったのですが断念しました。
違う系統に化けて某所へ向かう。途中のバス停で女性から「○○○駅は来ちゃいましたか?」と聞かれました。そのバスは前車だったので既に行ってしまったと案内すると本数が少なくて当分は来ないと説明しなくてもお乗りになりました。そうこうしているうちに後続車の一般車4台に捲られました。特に最後の4台目なんかは既に発進合図を出しているのにもかかわらず急加速と急ハンドルを切ってまで捲るといった車でした。どんな奴が運転しているのだろう?と見ると若い男で助手席には女を乗せていて更にはレンタカー。あまりにも調子にのりすぎです(笑)。あんな危険な運転をする奴の横に乗っていて怖くないのかな?と思いつつ見ると怖そうにしているどころか楽しそうに談笑しています。怖い事に気付かない事に富蔵が怖さを覚えてしまいました(笑)。そんなこんなで終点某所には定時に到着して巻きは8分。ダッシュでタバコを吸いに行きました。
再び某駅へ向かう。道路状況は極めて良好で早発防止の為にわざと信号を引っ掛けたりもしました。終点某駅には3分早く到着して巻きは15分。長距離路線区間便に化けるのに備えて商業施設内の喫煙所へ一服しに行きました。
某駅へ向かう。区間便とはいっても長距離です。
某駅から回送入庫。5分程早く入庫したので入庫点呼を受ける前に一服していたら帰ろうとしていた同僚を呼び止めて一緒に一服しました。