乗務日記【2011年04月27日】 | バス運転士の“公私混同”&“本音と建前”日記

バス運転士の“公私混同”&“本音と建前”日記

地球1周分の距離を『約2年』という歳月をかけて路線バスで走る運転士である富蔵(とみぞう)が“公と私を混同して綴った物”を記事として公開させていただいております。

■乗務年月日及び曜日
2011年04月27日(水)
■天候

■本日走行距離
97.8km
■本年累積走行距離
6686.8km
■道路混雑状況
某駅付近以外は概ね良好
■車内混雑状況
少し遅れると多客になる印象
■乗務車両型式
①PKG-RA274KAN(ノンステップ)
②PKG-RA274KAN(ノンステップ)
■車両状況
降車ボタンに異状有り→自力で直す
■燃料給油の有無
有り[①入庫後34L]
■運行状況(早出庫及び入庫遅れや増減回等)
異状無し
■遺失物の有無
無し
■勤務
本務
■出庫(乗務員交代)時刻
6:54
■入庫(乗務員交代)時刻
18:23
※出庫(乗務員交代)時刻から入庫(乗務員交代)時刻までの間には中休が最大で二回含まれている場合がございます。また、乗務の他に予備勤務として車庫整理や増便対応や車検回送やバス停清掃等をしている場合もございます。
■中休の回数
1回
■自己採点
悪☆☆☆★☆良

■表題
降車ブザーが鳴りっぱなし
■本文
◇1本目(2時間41分)
今日は珍しく一日中、同じバスに乗務するのでまるで担当車制のような感じです。
出庫点呼時に点呼執行者である助役から「公休明けなので早く車両感覚を取り戻すこと」と「強風で自転車がふらつく事が予想されるので安易に自転車乗りを捲らないように」という注意事項を告げられました。
某駅へ回送出庫。
某駅付近での混雑による発車遅れを防ぐ為に自主的に早く出庫しました。駅付近では混雑は無く発車時刻よりだいぶ前に到着しました。車載の時刻表を見ながら前々車と前車の発車を確認してから乗り場に着けました。
某駅への長距離乗務です。通勤通学ラッシュ時間帯に入る少し前だったようで道路状況は良好。速度を抑え気味に走っていても主要停留所で時間調整をしなければならず気まずかったです。途中で多少の混雑区間が有ったものの大きな遅延には繋がらず始発駅からジャスト1時間で終点某駅にほぼ定時到着しました。巻きが10分確保出来たので喫煙所へ行き一服出来ました。
折り返しは区間便で某駅へ。朝の通勤通学ラッシュ時間帯で運行台数が多い為か多客状態にはならずバス停にあまり停車しなかったのでスムーズな運行となりました。第一主要停留所はオンタイム。第二主要停留所では1分ほどの時間調整をしたのでその後はゆっくり走りましたし踏切に引っ掛かったりしましたが第三主要停留所もオンタイム。第四主要停留所である某駅では片側一車線で後続車もかなりいるのに時間調整の為に2分ほど停車しなければならなくなり申し訳ない気持ちでいっぱいでした。終点某駅には定時到着。
某駅からは別路線に化けて区間便。相変わらず順調で終点某駅には2分前に到着。
某駅より回送入庫。右折する交差点において一度引っ掛かると青に変わるまで長い上に対向車が途切れなく更には右折信号がかなり短い信号に引っ掛かってしまった為に2分遅れの入庫となりました。
予備勤務者の誘導で格納中に近くを歩いていた富蔵が大尊敬する師匠の主任運転士と目が合いました。格納後に「おっ!真っ直ぐに格納出来た!」と思いつつその主任運転士にどや顔をしたら前で立ち止まって富蔵だと分かっていてわざと怪訝そうな顔をして曲がっているぞ!というようなジェスチャーをしてきました。予備勤務者の先輩に「曲がってますかね?」と聞いたら「いや、真っ直ぐだよ!」と言ってくれたし降車して自身の目で確認したら確かにほんの少しは曲がっているけれど枠の中には十分綺麗に入っているのに…。富蔵だと思うと意地悪してくる主任運転士や班長をはじめとした先輩方が多くて困ります(泣)。なかなか一人前としては見てくれません(苦笑)。
休み明けの1本目としては乗務時間が短いので疲れなかったし車両感覚を取り戻しつつ自信に繋げるには丁度良い乗務時間だと感じました。

~中休(2時間31分)~
フログの返信をさせていただく為にも一旦帰宅してパソコンをしながら音楽を聴いて2本目の乗務に向けてリフレッシュする事に努めました。

◇2本目(6時間17分)
某駅へ回送出庫。
1周目は両方向ともに順調で終点某駅では10分の巻きを確保出来たのでニコチン補給にも成功。
2周目は途中の右折信号の無い交差点において右折車が多くて渋滞が発生していました。
3周目は起点某駅を出るとすぐに混雑しており混雑区間を抜けるのに時間を要してしまい巻きは8分。折り返しは後続車のダンプカーが良い感じで幾度もブロックしてくれたおかげで良好な運行で10分の巻きを確保。
4周目は手を挙げて走ってくる駆け込み客を待った為、行けるはずの信号に引っ掛かり一回待つ羽目になりました。巻き返しを図ったら意外にも上手く信号サイクルにのれてむしろ逆に早発気味になってしまいました。脇道から出てくる他事業者のバスの前に入ってしまい二つ先の主要停留所で時間調整の為に停車してしまい迷惑をかけてしまいました。
5周目は他系統に化けて途中から経路が変わるので経路が変わる直近の主要停留所では経路の再確認を確実に行い、経路間違い防止に努めました。話が前後しますが今までの4周と経路が変わる直前でアクシデントが発生。降車ボタンの故障です。降車してもブザーが鳴り続けます。以前、子供のイタズラで降りもしないに常に押され続けた事も有ったので疑いの目で車内を見渡しましたが高齢者がほとんどだしその他にもそれらしきお客様もいなかったのでイタズラでは無いと判断し故障と判断しました。その後はやむを得ず全ての停留所に停車しました。普段はまず乗降の無いバス停での降車客がいたので停まって良かったです。終点某駅に着いてここで後車と自車の順番が入れ替わる(今まで後車だったバスが前車になる)為に巻きの時間が大量に有ったので待機所に停めてゆっくりと漏れ無く全ての降車ボタンを押して回っていたら車内中程の降車ボタンが押した時の状態のままで引っ掛かっていたので自力で直しました。その後は同様の症状が出なかったので無駄に停車する事が無くて良かったです。折り返しは前車が遅れていた為に途中停留所で乗車客が少なくほとんど降車客のみだったのでスムーズな運行となりました。
某駅より回送入庫。
回送入庫時は気の合う年上の後輩Yちゃんと二台口(富蔵が後ろ)で走っていて楽しかったです。
入庫後はYちゃんと一緒に喫煙所でタバコを吸ってから退社しました。