乗務日記【2011年02月27日】 | バス運転士の“公私混同”&“本音と建前”日記

バス運転士の“公私混同”&“本音と建前”日記

地球1周分の距離を『約2年』という歳月をかけて路線バスで走る運転士である富蔵(とみぞう)が“公と私を混同して綴った物”を記事として公開させていただいております。

■乗務年月日及び曜日
2011年02月27日(日)
■天候

■本日走行距離
106.0km
■本年累積走行距離
3364.5km
■道路混雑状況
信号サイクル変更が原因と思われる激しい混雑有り
■車内混雑状況
最大で席が全て埋まり立ち客が数名いる程度
■乗務車両型式
①PA-KR234J1改
②KL-HR1JNEE
■車両状況
入庫後にICカードのみが抜けて金庫が抜けなくなる→整備士による修復済み
■運行状況(早出庫及び入庫遅れや増減回等)
異状無し
■遺失物の有無
無し
■勤務
本務
■出庫(乗務員交代)時刻
12:06
■入庫(乗務員交代)時刻
23:15
※出庫(乗務員交代)時刻から入庫(乗務員交代)時刻までの間には中休が最大で二回含まれている場合がございます。また、乗務の他に予備勤務として車庫整理や増便対応や車検回送やバス停清掃等をしている場合もございます。
■中休の回数
1回
■自己採点
★★★★☆

■表題
原因は信号サイクル変更によると思われる激しい混雑
■本文
◇1本目
某駅へ回送出庫。
先日、同僚が「○○駅前の信号サイクルが変わって混むようになったよ~。あれは酷すぎる!」と言っていた路線に乗務しました。(信号サイクルが変わる事は知っていたし変わってからも行っていたが混んでいなかったので半信半疑のまま出庫しました。
1周目に某駅を定時に発車して各主要停留所もほぼ定刻に通過をしてあと一歩で終点某駅に着く所から混み始めて全く動かなくなってしまい終点某駅は着発。折り返し終点某駅も発車時刻に間に合わず着発。1.5周走り終えるまで遅れ分を取り戻す事が出来ないという状態でした。その後はスムーズになりました。
某駅で乗務員交代。

~1時間54分の中休~
またも一旦帰宅しました。

◇2本目
某駅へ回送出庫。
長距離路線を2.5周走って某駅から営業入庫しました。日曜日の夜でお客様はそこそこ多かったですが交通量はあまり多くなく両起終点での巻きも十分に確保出来てスムーズな運行となりました。