乗務日記【2011年02月18日】 | バス運転士の“公私混同”&“本音と建前”日記

バス運転士の“公私混同”&“本音と建前”日記

地球1周分の距離を『約2年』という歳月をかけて路線バスで走る運転士である富蔵(とみぞう)が“公と私を混同して綴った物”を記事として公開させていただいております。

■乗務年月日及び曜日
2011年02月18日(金)
■天候
雨のち晴
■本日走行距離
?km
■本年累積走行距離
2774.4km
■道路混雑状況
各所で激しい混雑有り
■車内混雑状況
指導者である班長と教習者3名のみ
■乗務車両型式
①KC-UA460HSN
■車両状況
異状無し
■運行状況(早出庫及び入庫遅れや増減回等)
異状無し
■遺失物の有無
無し
■勤務
本務(教習)
■出庫(乗務員交代)時刻
9:00
■入庫(乗務員交代)時刻
17:50
※出庫(乗務員交代)時刻から入庫(乗務員交代)時刻までの間には中休が最大で二回含まれている場合がございます。また、乗務の他に予備勤務として車庫整理や増便対応や車検回送やバス停清掃等をしている場合もございます。
■中休の回数
1回
■自己採点
★★★★★

■表題
教習
■本文
今日は一日を通して3月から担当予定の進路線の教習でした。

出勤して操車担当に教習車の社番を確認をして出庫前点検をしました。事務所に戻るとK班長が出勤してきたので「今日は宜しくお願いします」と挨拶をしていると何やら事務所が慌ただしい。喫煙所で一緒に教習を受けるIさんと一服していると信じられないような話が入ってきました。路線上にあるアンダーパス内が通行止めになってアンダーパス内にいるバスが足止めをくらい、警察官の誘導でこれから後退をするとの事。その影響を受けてみるみるうちに営業所前の道路は混み始めてこれまた信じられないような状況に。全く車が動かないまでになってしまった。増発便を出したりして富蔵が点検をした車も使ったりして対応しつつ入庫する車も時間通りに戻ってこれなくて車庫内にバスがほとんど無い状態に。点呼執行者の指示により営業所内で待機する事になりました。教習資料で危険箇所や経路について座学らしき事をしたのは数分で一服したり雑談したりと基本的にダラダラとバスが戻ってくるのを待っていましたが10時になっても状況が変わらないので教習する路線の出庫する営業車に便乗して教習を受ける事になりました。起点の某駅を定時に発車しましたが通行止めの影響で各所が異常なほどに混んでいて時間ばかりが経過していきました。某所で降車して他系統に乗り換えたりして教習。そうこうしているうちに中休を取るべき時間になってしまったので乗っていたバスが回送入庫だったので引き続き便乗して入庫しました。

~1時間00分の中休~
喫煙所にてネタで有るのは分かるのですが今日教えてくれたK班長とは別のO班長からは「早く車幅を覚えてセンターを踏まないで走れ!」と駄目出しをされたり「午後からは俺が教えてやる。厳しいぞぉ。」との脅しに反抗しつつ周りに笑われながら美味しくないタバコを吸って過ごしました(苦笑)。

中休後はようやく教習車を確保する事が出来て回送教習に入りました。各所での混雑は引き続き発生していて思い通りに教習が進まず悩ましい限りでした。初めてバスで走る区間は緊張しましたが終始和やかな教習となりました。

そんなこんなでまともに教習が出来なかったのでK班長が事務員に改めて別の機会に教習出来るように頼んでくれました。今月も日数は僅かですが時間を見付けて実現される事に期待したいです。