こんばんは。

私は昨日、大伯母の三回忌での法事がありました。

皆さんも法事の後は集まった親戚達でご飯を食べに行くと思います。私たちももちろん例外ではなく、今回は上野精養軒へと行ってきました!

↓精養軒 (画像はクリエイティブコモンズからだよ?)

この精養軒、日本でいちばん古い洋食屋だそうで、創業は1872年(明治5年)という歴史を誇っています。最初期は現在の丸の内に店舗を構え、現在まで154年に渡る歴史をスタートさせました。
ただそのオープン初日、いきなり火事で店舗が燃えます。
その後創業者は火事をものともせず2ヶ月後、現在の銀座に「築地精養軒」をオープンさせ再スタートをきりました。大きな問題もなく銀座で安定した経営をしていた頃、明治期の偉人、岩倉具視から「上野に公園を作るから、その公園の中に支店を出してくれないか」と要請が入ります。その公園は現在の上野恩賜公園、そこに精養軒は出店を決め、以降上野精養軒は明治中期の鹿鳴館時代に国内外の貴族、時には天皇陛下までが集う場となりました。

この精養軒は歴史上の偉人に愛された店としても有名です。
例えばインターネットで探しただけで、谷崎潤一郎、森鴎外、芥川龍之介、高村光太郎、太宰治、中原中也、夏目漱石、島崎藤村、与謝野晶子、三島由紀夫、小泉八雲、檀一雄、武者小路実篤らがこぞって訪れたそうで。なぜか文豪ばっかり。森鴎外の「青年」、夏目漱石「三四郎」他複数の作品には精養軒が登場しています。
他には新一万円札に採用された渋沢栄一は式典や会合で頻繁に利用しており、精養軒で演説している写真も上がっています。

最近では秋篠宮殿下が利用している動画が見つかりました。

https://youtu.be/NvecPEmXfK8?si=TYGb8Ca_n0dnaUB6


さて、なぜ私がこんなお店に行けたのか。大伯父さんが親戚一同分全て払ってくれたからです。本当にありがたい、うちの家族じゃ選択肢にも入らないってのに。

今回のメニューはこちら。

ルーブル

¥15,000~(税込・サービス料別)



アミューズ

新タマネギのアイスクリーム 生ハム添え

グリルフクシマ特製ダブルコンソメ

オマールブルーのオリエンタル

黒毛和牛フィレ肉のグリエ、トリュフソース

デザート盛り合わせ

小菓子

デミタスコーヒー



アミューズからどんなものかお伝え出来ればと思います!


・アミューズ

グリーントマトの中に白身魚のピューレが詰められていました。

私はトマトが苦手なので、いきなり奇襲を仕掛けられた気分で食事を始めることとなりました。まあ、不味くはなかった。


・新タマネギのアイスクリーム 生ハム添え

こちらはアイスクリームがタマネギ風味、その下に鶏の旨みを抽出したゼリーが敷かれていました。ソースも多分タマネギかな?如何せん冷たいのと私の大雑把な舌が相まって細やかな味はあんまり...  花は食用です。パクッと食べちゃった。

その周りには生ハムと食用の菊が並べられていました。生ハムはしょっぱくて良かったです。パンにバターを塗り、その上に乗せて食べると非常に美味でした。菊は3枚食べました。



・グリルフクシマ特製ダブルコンソメ

これは凄かったです。運ばれてきた時点で香りが立っていて、飲んでいないのに満足感を得ることが出来るような。生き物の風味も強いのに野菜が負けじと存在感を残してきます。特に後味に野菜が残るので、嫌な動物感というのが全くありませんでした。

↓日テレNEWSより

・オマールブルーのオリエンタル
オマール海老が躍動していました。「どーせちーちゃい一切れしか入ってないんだろ?」と思っていたらでかい四切れも入っていて、これがメインかと錯覚するような感じです。オマール海老とそのソースの下に米が隠されていて、リゾットとして食べることができます。海老のソースは200円の冷凍スパゲティですら美味しいんですから、これに関してはもはや言葉はいりません。

・黒毛和牛フィレ肉のグリエ、トリュフソース
本日のメイン。焼き加減は正直よく分からないので定番のミディアムレアでお願いしました。フィレ肉って柔らかいんですねー、ちょちょいっとすぐ切れます。普段生活していて出会うことのない柔らかさと旨味を持つ肉でした。普段手に取るステーキなんて半額のオージービーフですから、格が違います。1万5000円のコース以外この肉は出てこないので、精養軒としても力の入ったメニューなんでしょうかね。ちなみにトリュフはソースの黒いつぶつぶらしいんですが、風味とかは全く分かりませんでした。残念な舌で申し訳なくなります。


以下、デザートとコーヒーは普通でした。
もちろん美味しいけど探せば全然出会える味かな?
ちなみに食事中の飲み物はジンジャーエールを2本飲みました。204mlの瓶で700円。ネットで調べたら140円で売ってました。
まあそんなもんです。

てことで人生初のコース料理はこれにて終焉。
これから人生を過ごしていて、次にこんなコースを食べるのはいつになるやら。うちの家族じゃ絶対に行かない店。良い経験となりました!精養軒さん、ありがとうございました。

はたして精は養われたんでしょうかね?