18:30スタート

約3時間ほどおしゃべりしながら

食事して帰宅しました。

 

感じたことを書きます


その場で楽しめても 

帰って、ホッとひといきついたら

 

会話ひとつひとつが思い出され

心の中はなぜかモヤモヤでした

 

 

 

他人の日常生活風景を知り、

いろんな趣味やハマっていること

 

 

それに対しての深い知識を

知ったとしても

あまり興味が持てなかった

 

 

ここ5年ほど、私の生活は

会社と自宅行きかえり

お休みは地元の商店街でお買い物

ベランダで植物を育てて

部屋の中を整理整頓

お掃除に洗濯に

そんな毎日を送っていました

 

 

SNSはやっていなくて

ラインもしていません。

ブログはこのアメブロだけで

見てくれる人も限られ

私がお邪魔するブログも

ほぼ変わりません。

 

 

保守的?

 

そうじゃなくて それが私の

ライフスタイルになってしまったの

それを、みんなが集まった場で

いちいち発言することでもない

 

みんなの生活を聞くと

一口でいえば おしゃれ

今ヒットしているものに敏感で

 

 

 

それはそれでいいんだけど

やっぱり生き方って

それぞれだなあと思った

何に重点をおくかなんだけど

 

 

私の場合は、安くて新鮮な食べ物を

買って、健康に気をつけて

質素にくらすことが

一番落ち着きます

 

宮沢賢治の雨にも負けずの詩が

好きなのも

なんとなくそこに自分の生活スタイルが

近いからかもしれないです

 

たぶん、そう遠くない老後生活が

私にもやってきます。

そうなったときに、極端に生活レベル

を下げるのではなく(収入減)

今の状態で変わらず

過ごしていきたいです

 

 

蓄えは必要です

もしかしたら老人ホーム入所も

視野にいれないといけないし

家にいるとしても 介護人を雇う

ことも考えないといけないです。

 

 

私が参考にしているのは、今じゃなくて

今を生きている年配者の生活スタイルです

 

 

 

ここは私のブログ

費用も発生しないし、楽しめる場所

ブログを利用して収入も見込めると

思うけど それはいいかなあと。

 

ネット購入もいいけど

手に取って商品買うのもいいかもです

 

 

 

 

こんな私のブログ 読んでくれる人の

お目目汚しもただあるかと思っています

 

それでも訪問してくれる方々には

感謝しています

 

 

またブログ書けるってことは

生きている証拠

素晴らしいことです

考えて ものを申す

 

大切にしたい