富谷町学校給食センターで「いいね!」な情報発信中 | 宮城県富谷町の TOMIYAあったか探検隊

宮城県富谷町の TOMIYAあったか探検隊

宮城県黒川郡富谷町「笑顔輝くあったか富谷」の観光情報発信中

こんにちは サル    ー です




ここは富谷町役場横にある富谷町学校給食センター「eはーと」。


富谷町,学校給食センター



富谷町内の小・中学校の12校と利府支援学校富谷校へ給食を届けています。

富谷町,学校給食センター

こんなかわいいロゴはもあるんですよ。



この給食センターでは、学校給食の現場ではちょっと珍しい

Facebookページ

を使った情報発信を行っているんです。

富谷町,学校給食センター




職員の皆さんがどんなふうに投稿しているのか見たくて、

給食センターにお邪魔してきました。




まずは給食センターの様子をちょっと紹介。



富谷町学校給食センターは
毎日6,600食の給食を調理しています。

食物アレルギーにも対応した給食も作っています。



午前8時には給食作りをスタート

調理された給食はコンテナに詰めて配送

給食がおわると食器の回収と洗浄


これが1日の作業の流れです。




富谷町,学校給食センター

焼き物調理室で調理された「ほっけの一夜干し焼き」を箱詰め中。




富谷町,学校給食センター


煮炊きをする大きなお釜は全部で15台。

カレーだと、1台で1,100食分を作ることができます。





栄養士さんによる放射能検査も行われています。

富谷町,学校給食センター

こちらが測定器。




さてー。

給食ができあがると、職員の皆さんの元へ運ばれ、

Facebookページへ投稿する準備開始!

富谷町,学校給食センター


ランチョンマットを敷いて、ランちゃんキューちゃんキャラクターを装飾して可愛らしく・・・


富谷町,学校給食センター


撮影班が写真撮ってます!



さらに文章班が内容を編集して・・・・・



じゃーん!!!

富谷町,学校給食センター




この日の写真にはブルベリッ娘とブルピヨも入れてもらいました。





「子どもたちは今日は何を食べているのかなー?」

家族のみなさんは、Facebookを覗けば

その日の給食を見ることができるんですよ。



毎日のメニューのみならず、

センターを訪問された方やイベントの紹介なども

おこなっています。


探検隊は、ブルーベリーがメニューに出てくるのを

毎日楽しみにチェックしています。(そこ?)




富谷町,学校給食センター


職員のみなさん。

お忙しい中、いろいろとお話を聞かせていただきありがとうございました。

これからも楽しい情報発信、美味しい給食の提供を、どうぞよろしくお願いします。




いつか食べたい富谷の給食 by ブルピヨ






富谷町学校給食センターFacebookページ

アカウント持っているひと~! いいね!富谷町いいね! よろしくね!



富谷町,学校給食センター

ブルベリッ娘とブルピヨが混ぜられてる!
(展示用のお釜です。実際に調理に使われているものではありません。)




 TOMIYAあったか探検隊もFacebookページやってるんです


   http://www.facebook.com/Tomiya.burupiyo

みんなの「いいね!」まってます!


↓このへんの「いいね!」もよろしくね富谷町いいね!