富谷ってこんな町④ ~鷹乃杜のかめ杉~ | 宮城県富谷町の TOMIYAあったか探検隊

宮城県富谷町の TOMIYAあったか探検隊

宮城県黒川郡富谷町「笑顔輝くあったか富谷」の観光情報発信中

こんばんは、マッキーナです。

比較的新しい町が集まっている、このエリア

まずは、鷹乃杜のシンボル「かめ杉」を紹介します



伊達政宗公ゆかりの町の天然記念物

鷹乃杜周辺は、かつて政宗公の「お狩り場」として鷹狩りが行われていました。

ある日、政宗公がかわいがっていた鷹が、狩りの最中に急死するという出来事が
あり、悲しんだ政宗公は付近の農家から素焼きの瓶をもらい、
鷹を入れて丁寧に埋蔵し、その場に杉を植えて帰城しました。

それから、長い年月を経て、杉はすくすくと成長し、見事な大木になった
というのが「かめ杉」にまつわる言い伝えです。


このかめ杉を季節ごとに探検隊が撮影してきました。




夏のかめ杉
周りの木々も生い茂り、緑に囲まれたかめ杉




秋のかめ杉
紅葉の季節






冬のかめ杉
紅葉が終わり、ようやくかめ杉が姿を現しました。






雪のかめ杉
富谷にもすっかり冬が来て、雪景色が広がります。




みなさん、どのかめ杉が好きですか~?


他に、素敵な撮影スポットがあれば、教えてください



Facebookやってますfacebook

あったか探検隊が富谷町の魅力を発信中!!
http://www.facebook.com/Tomiya.burupiyo

いいね よろしくね