まちの宝を探すとみやびと | 宮城県富谷町の TOMIYAあったか探検隊

宮城県富谷町の TOMIYAあったか探検隊

宮城県黒川郡富谷町「笑顔輝くあったか富谷」の観光情報発信中

こんにちは サル    ー です。


探検隊の活動をしていると、町内のいろんな方に
お会いする機会があります。
ありがとうございます


今回紹介するとみやびとは、探検隊とはなにかとご縁があり、

十三夜まつりの商工会青年部のブースに、
ブルベリッ娘とブルピヨのイラストを貼っていただき

富谷町,十三夜まつり,商工会ブース

平成24年の十三夜まつり


T-1グランプリに参加させていただき

富谷町にて開催されたT-1グランプリ2013



富谷うろうろしてたらバッタリ会うことも
富谷町,ひより台,ひより屋,食事

ここでお会いしたこともありました。(ひより台食堂、「ひより屋」さん)



とみやびと
大川真人さん生まれも育ちも富谷町は鷹乃杜の
野球大好き(元)少年。

富谷町,とみやびと


大学生と社会人の十数年は東京で過ごされ、
今はご実家の大川工業(富谷ICがすぐ目の前!)で
土木関係のお仕事をされています。


公園を作ったり、
河川の護岸工事を行ったり、
富谷インターチェンジの工事も携わっていらっしゃいます。

富谷町,富ヶ丘



http://www.izumi-jc.jp/index.html


明るい豊かな社会の実現


をモットーに、
仙台市泉区/富谷町/大和町/大郷町地区の

まちづくり・まちおこし活動

にも関わっている、まちづくりの
大先輩

新しく引越して来る人にも、町のよさを知ってもらい、
地域を学び、コミュニケーションを活発にし、
またまちが誇れる宝を発掘するための活動や、
楽しいイベントを開催することもあります。

T-1グランプリもその一つです。



お住いの「鷹乃杜」と言えば、ミッチーは「かめ杉」が大好きなのですが、
地元の方から見た「かめ杉」の印象って?



 「雪の日はかめ杉でソリ滑りをして遊びました。
  友達がそれで骨折してね~」


かめ杉というと友達が骨折した思い出が蘇るそうで・・・

富谷町,鷹乃杜,かめ杉

訪ねた日も雪・・・


大川さんが子どもの頃は、もっと「大きな木」との印象があるそう。

まわりの樹木が当時より大きくなり、
かめ杉を隠すようになったから
かもしれませんね(夏場は見え難いです)。

もしくは大川さんが大きくなったからですね



お休みの日、富谷でどんなふうに過ごします?


  「TSUTAYAに行ったりね。」

富谷町,大清水,TSUTAYA

トミヤにできたTSUTAYA第一号(@大清水)!

TSUTAYAができたときは嬉しかった!
泉中央とかまで行かねばならなかったし。

大川さんは映画や本が好きなのですね。

  「でも最近は蔦谷書店かなぁ。」

富谷町,お隣仙台市泉区,蔦谷書店,TSUTAYA

えっ・・・・こっち?
ギリ仙台市なんですけど・・・・(写真も小さくしとくさ)



気を取り直して・・・おすすめの富谷のお店は?!


  「成田の「パンセ」のパンが好きです。
   MAITAKEバーガーもよろしくね。」


富谷高校JRC同好会のみんなが開発し、
大川さんはじめとする青年会議所の皆さんが
プッシュして販売中の商品ではないですか。

・・・ちゃっかり宣伝ですな!

富谷町,マイタケバーガー,パンセ

MAITAKEバーガーおいしいよ



富谷の好きなところは何?どこ?ですか。
こうなったらなんでもいいです


  「富谷高校。みんな地域活動に熱心なんです。」

なるほど!!
富谷町内唯一の高等学校には、
パワーあふれる学生さんがたくさんいますものね。納得。


もうひとつお薦めのお店を教えてもらいましたが、
探検隊がまだ行ったことのないお店なので、
できれば別レポします!!


さて、今年もT-1グランプリを開催するそうです。
ただいま準備に追われているそう。
泉青年会議所のホームページや媒体でも告知するとのこと。
参加したい方、気になる方は是非チェックしてくださいね。
どんな内容か楽しみ。


まちの宝を探してさまざまな活動を行う青年こそ、
まさにまちの宝。

探検隊も協力を惜しみません。
町でばったり会ったら遠慮なくお声がけくださいやあ


これからも富谷町や地域のためにご活躍くださいねホークス応援メガホンガンバレ!


 Facebookページでも情報提供中


トミヤあったか探検隊
   http://www.facebook.com/Tomiya.burupiyo

みんなの「いいね!」まってます。


↓このへんの「いいね!」もよろしく