風薫る富谷文化まつり | 宮城県富谷町の TOMIYAあったか探検隊

宮城県富谷町の TOMIYAあったか探検隊

宮城県黒川郡富谷町「笑顔輝くあったか富谷」の観光情報発信中

こんにちは~! サル    ー です!



新緑まぶしい季節になりましたね。

ブルピヨたちはツツジに埋もれてみました。

君たちほんとにかわいいねぇ~


ミッチーが探検隊活動を始めてから1年が過ぎ。

ブルベリッ娘とブルピヨを作ってから1年が過ぎ。

この子たちは、貴重な「人との繋がり」をもたらしてくれました。
これまでお会いした皆さんや、元探検隊・TOMIYA自由大学のスタッフの皆さんにも改めて感謝するのです。



そして、思い起こせばあったか探検隊に最初の取材が昨年

富谷文化まつり

でした。



そして今年も成田公民館にて華やかに開催されました。


富谷町文化協会主催

「第18回 風薫る富谷文化まつり」





舞台と展示のそれぞれで発表が行われます。



見入ってしまう舞台は、民謡、舞踏、津軽三味線、フラダンスなど、様々なジャンルの発表が行われます。

みなさん、凛々しいたたずまい。堂々と演じています。


観客からは、声援のみならず、花束やおひねりも贈られたりするんですよ。





こちらは展示の部。

温かみのある布作品の数々。


つるし雛をはじめとする作品の数々です。
細かな手仕事に見入るお父さん


手芸教室の先生の布作品。作品のモチーフになっている絵があるそうです。

繊細で色の配色も美しく、力強さも感じる作品です。



作品の制作には、まず構想と図案を起こし、次に材料集め、
そして作りこみという一連の流れがあるそうです。

ふと思い出した・・・
ブルベリッ娘とブルピヨの制作では、あまり深く考えずいきなりフェルトとニードルを動かし始めたなぁ・・・(汗)




美しい創作生け花、盆栽、切り絵なども展示もあります。
会場がやさしい香りで包まれていました。


いつもお世話になっている冨谷宿佐藤さんが主宰する
「古文書を読む会」
の研究成果の発表。
貴重な資料が並んでいます。
今年は和歌に関するものでした。


愛情溢れる作品の数々で、

活動されている皆さんのキラキラした姿がステキです。


富谷町は、商業施設が充実して生活が便利になっているばかりではありません。

ステキな「人」がたくさん集まる富谷町なんです。



文化活動の町 あったかトミヤ


どうです
これで売り出してみては

誰とは無く・・・。




  Facebookページ「トミヤあったか探検隊」もよろしくね~


トミヤあったか探検隊
   http://www.facebook.com/Tomiya.burupiyo

みんなの「いいね!」よろしくね。