西成田 熊野神社の例大祭 ~その1~ | 宮城県富谷町の TOMIYAあったか探検隊

宮城県富谷町の TOMIYAあったか探検隊

宮城県黒川郡富谷町「笑顔輝くあったか富谷」の観光情報発信中

穏やかな春の陽気に包まれた富谷町


4月14日 朝8時

西成田の熊野神社では


熱い男達が集まり、4年に1度の例大祭が開催されました!




どうも、マッキーナです

熊野神社取材は初めてでしたので、

ミッチー先輩から・・・

「スニーカー履いて行ったほうがいいよ

と、ありがたき助言をいただき、

スニーカーとGパンで完全装備して行ってまいりました。



なんと、そこに待ち受けていたのは壁?崖?

想像を超える山道に絶句したのは、言うまでもありません(笑)


神社の境内まで、たどり着くには

この山道しかないんですね~

ゼェゼィ   ハァハァ




なんとかたどり着いた神社の境内

すでに皆さん集まっていました

子ども達もこの道を通ってきたんですよ!(偉い!!)




ハッピを着た元気な子ども達!

西成田地区に住む小学生です。

4年に1度のお神輿に、ワクワクどきどき






ご祈祷の時間になりました


(皆さんの健康と商売繁盛を祈って・・・)




ご祈祷の後には、お神酒をいただき、心と身体を清めます

お酒が飲めない子ども達は、サイダークリームソーダです!





さーて、いよいよ出発しますよ!

ドーンドーンっと太鼓の音が鳴り響き、太鼓隊が歩きだしました。






続いて子ども神輿




わっしょいわっしょい



「危ねーから気をつけろよ~」

と、お父さん、お母さん達に見守られ、

この道を降りていきます。







最後は神輿部隊の出陣だー!!!


お神輿を担ぐのは、熊野神社の氏子さんです。

今年は若い人たちが多いみたいです。

世代交代なんですかね~



「肩外すなよ~!」

「腰引くなよ~!!」

代々参加している諸先輩方(おじいちゃん達)からのアドバイスをもらいながら、

若い衆が神輿を担いでいます!



「ゆっくりいけよ~!」

「あわてなくていいぞ~!」

「一歩ずつな~!」

みなさんで声を掛け合いながら、

一段一段降りていきます。



ようやく鳥居が見えてきました。

第一の難関クリア



鳥居の前にはお祭りを楽しみにしている、沢山の町民の皆様が待っていました



さて、これから町内を練りあるくんですが・・・


その2へ続く・・・




あったか探検隊が富谷の魅力を発信中!!
http://www.facebook.com/Tomiya.burupiyo
いいね!よろしくね!