おはようございますブタ


先週土曜日の晩酌のアテにと男子ごはんナイフとフォーク

茄子🍆が野菜室に沢山あるので急いで消費

しないとね口笛


いつもは簡単に鳥鶏肉モモ✖︎🫚生姜焼きメラメラ

するだけなんですが…

焼くとモモ肉から旨し脂が出てくるので

その脂を吸い取る役目のナスを追加加入DASH!

脂を吸ったナスも旨しになるし😎


で…


じゃんクラッカー


とみとみたろうの男子ごはんナイフとフォーク


完成〜アップアップアップ



シンプルにビックリマーク

牛鶏肉モモ✖︎生姜焼きwithナス🍆炒めメラメラ

にしただけですが…爆笑



むっちゃ旨しラブ飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート


ご馳走さま😋




さてさて。

とみとみふぁ〜むの様子です目


今シーズンの🍆茄子リーグ野球


今年は接木苗を3品種@3本の少数精鋭での

ナス栽培でしたパー


ラインナップ


1️⃣黒陽ナス:太長ナス(21cm〜:極早生品種)


右矢印6/8に黒陽ナス🍆を初収穫クラッカー


2️⃣飛天長ナス:長ナス(28cm)

3️⃣庄屋大長ナス:大長ナス(35〜40cm)

右矢印6/21に庄屋大長ナス🍆を初収穫クラッカー


と言った感じ今年は少数精鋭ながらも株間

50cmと広くして畝幅も80cmと私には

珍しく贅沢なスペースでのびのびと

育ててます🎵


秋ナスにも期待満々で見守りながら

ガッツリ追肥と水やりだけして秋ナス🍆

栽培をしてきました👍

8/20からは秋ナス収穫スタートカチンコ


9月に入ると秋ナス🍆の猛打爆発が止まらな

くて野球野球野球

畑グランド⚾️へ行くたびにに大好きな

庄屋大長ナス🍆を収穫してましたね🎵


秋の庄屋大長ナス大収穫祭祭祭祭


からの〜カチンコ


🍆秋ナスと牛タン祭りも幸せやったなー照れ


その後、10月の残暑による暑さが良かったのか

継続して秋茄子を大量生産してましたよ🍆🍆🍆




今年は株間と畝幅を広くしたのが良かった

のかかなり大株に育ってくれて背丈も

160cm位になったかなアップ



その分、収穫量も爆上がりアップアップアップ

ウハウハな秋ナスリーグ🍆となりました🎵



私も皆さんみたいに収穫量を数えておけば

良かったかな😆

い、いや、私にはそんなマメな事は無理だ😇




てな訳でビックリマーク

10月も秋ナス🍆大収穫祭祭祭祭

でむっちゃ嬉しっアップアップアップ



引き続き大好きな揚げ浸しに変身してくれた

ので幸せなシーズンやったかな照れ



そんなチームナス🍆も10月下旬になると…目

何だか怪しげな雰囲気が…口笛



がびがひがび〜ん絶望ガーンガーンガーン

ここに来て青枯病なのかはてなマークはてなマークはてなマーク



急にですが…

ここに来て枝葉も茄子本体も一気にシオシオ

になってきました滝汗

接木苗でも長期栽培となると病気への耐性が

無くなるんかなはてなマーク



もう限界なのかな😎

それでも被害は庄屋大長ナス🍆だけだった

ので10/28にはまだまだ沢山のナスを収穫

出来てましたね👍



だがしかし…

その2週間後の11/11にはもう限界ってな

Styleになりましたので爆笑



キレイな黒陽ナス🍆を5本前後収穫して

今シーズンの🍆ナス栽培を試合終了〜カチンコ



今年は例年以上に超ロングラン栽培やった

なぁ照れ

極早生玉ねぎ🧅の後作だったのも好成績

となった要因なのかもですね😎


そんな訳で4月〜11月までと…

半年以上もむっちゃエンジョイプレイ⚾️

出来た茄子リーグだったとさウシシ


チーム茄子さん🍆

お疲れさまビックリマーク

長い期間をどうもありがとう!!

来シーズンもよろしくお願いしますパー




コチラブログも宜しくです😎


右下矢印 お願い🤲…ポチッと左下矢印

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ


にほんブログ村 花・園芸ブログへ


にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ


にほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ


にほんブログ村 料理ブログへ



ブログランキング・にほんブログ村へ



      コレコレ右矢印




春夏野菜オススメ必須アイテム