【ベジ中華で糖質コントロール】 | トモトミ&2ワンコの時間♪

トモトミ&2ワンコの時間♪

LOVE マリン&アロハ

スムージーを作ってから授業が始まりましたナイフとフォーク

 

タイトル通り、ベジ中華で糖質コントロールについて勉強しましたメモ

 

ごはんやパンなど主食に多く含まれている糖質(グルコース)は、カラダのエネルギー源として働くため、カラダに必要な栄養素の1つ!!

 

糖質摂取量が多くなると、吸収しきれず余ったものは脂肪として蓄積され、肥満や生活習慣病のリスクが高まりますガーン

 

糖質コントロールとは・・・

 

健康的なカラダ作りのために、多く摂り過ぎてしまいがちな糖質を適正量にコントロールすることです!!

 

最近では、糖質OFFの考えから主食を減らす人もいるみたい

 

脳の唯一のエネルギー源であるグルコースが不足していまいますガーン

 

不足するとイライラしやすくなり、集中力が無くなりやすくなったり、カラダが疲れやすくなることもあると、先生が言ってました

 

それを聞いて初めて知りました

 

私も糖質OFFというものを時々、手に入れたり食べたりしています滝汗

 

 

 

①おかずはしっかり食べる

 

②一部を糖質量の少ない食品に替える

 

③よく噛んで食べる

 

 

 

☆茸たっぷり天津飯

 

ごはんに粗みじんにした大根を加えることで糖質量をコントロールすることが出来ます

 

 

 

☆葉野菜で巻く北京ダック風

 

 

チキンはオーブンで焼いたもの

 

薄くスライスしてグリーンリーフで鶏肉を巻いて食べる

 

これ、メッチャ美味しかったニコニコ

 

 

 

☆なすとトマトの冷菜

 

甘酢の効いたサッパリとした副菜

 

野菜をしっかりとることで、満足感が得られます

 

緑色がパクチー

 

これも、メッチャ美味しかったニコニコ

 

 

☆ゴジベリーの烏龍茶ゼリー

 

 

砂糖より糖質量の低いメープルシロップを使用して烏龍茶のゼリー

 

私はそうゆうものはちょっと苦手あせる

 

申し訳ないけど味がイマイチだったので捨てました汗

 

 

 

 

 

その量だと4、お腹がいっぱいになりました

 

ごちそうさまでしたナイフとフォーク音譜

 

 

 

で、今日の名古屋は朝から晴れています

 

真夏に戻って猛暑ショボーンあせる

 

暑くて外に行きたくない

 

愛犬も暑くてバテバテあせる

 

では、今週も頑張りましょう!!