【ムダな油はしっかりカット!ノンオイル中華】 | トモトミ&2ワンコの時間♪

トモトミ&2ワンコの時間♪

LOVE マリン&アロハ

2019.5.6(月)の朝イチに京都を出て名古屋に戻り、AM中にOTONA ABCクッキングへ料理を受講しに行きましたナイフとフォーク

 

タイトル通り、無駄な油はしっかりカット!ノンオイル中華について勉強しましたメモ

 

中華料理は、『医食同源』(薬食同源)と言われるほど、カラダによいとされる食材を使った料理が多いという特徴をもる一方、生食の料理が少なく、ごま油やラードを使った、炒め物や揚げ物など、ハイカロリーな傾向があります!!

 

外食時などメニューを選ぶときは野菜やキノコ類、魚介類を多く使った料理を選んだり、蒸し料理を選んだりするなどの工夫してみた方がいいと、先生が言っていました

 

☆カニとレタスのノンオイル炒飯

 

 

炒め油を不使用!!

 

ふわふわの食感

 

美味しかったニコニコ

 

 

 

☆青椒牛肉糸

 

 

 

 

☆花焼売

 

 

みじん切りにしたしめじをたっぷり加えることでカロリーオフ!!

 

 

 

☆クコの実と柚子ゼリー

 

 

これ、美味しいニコニコ

 

爽やかな柚子の香りニコニコ

 

 

 

 

その量だと、ちょっと少なそうに見えるけど私は丁度いいニコニコ

 

ごちそうさまでした