沖縄紀行「パワースポット」 | 嵐の前のウキウキさ ~前向きに生きるコツ ~

嵐の前のウキウキさ ~前向きに生きるコツ ~

いつもポジティブシンキングな丸の内(大手町)ワーカー。
オイラのトコトン前を向いて歩いていく生き様を公に曝す!(笑)

後輩ちゃんのリクエストで、沖縄最初の訪問先はこちら。


「斎場御嶽」

↑「せーふぁうたき」と言います。

ちなみに世界遺産。

「琉球王国のグスクとその関連遺産」として登録されています。

「御嶽」とは琉球創世の神様が降りられた場所で、沖縄には由来する「御嶽(うたき)」が各所にあって、そんなかでも最高峰の神聖な場所なんだとか・・・。

最近ブームな「パワースポット」としても注目を浴びているとかなんとか・・・。


ってことで。

まずは、読者の皆様にパワーを送ります。
びよよ~んbibibi
嵐の前のウキウキさ ~前向きに生きるコツ ~-2010052918360000.jpg


小高い丘の上に緑の多い環境の為、空気が他のところより澄んでいるのが、パワーがみなぎると感じる由縁でしょうか?


「御門口(ウジョウグチ)」といわれる参道。

かなり急な坂道になっています。


木漏れ日がまた更にパワー的なテンションに色添えてくれていますね。

嵐の前のウキウキさ ~前向きに生きるコツ ~-2010052612550000.jpg

参道の入口にこれあります。

嵐の前のウキウキさ ~前向きに生きるコツ ~ border=

結構、勾配があるのと石畳が滑るので、お借りすることをオススメします。

ヒールなサンダルを履いためっちゃリゾートなお姿をされたギャルを見かけましたが、いただけませんな。


あ、杖は必ずご返却願います。


澄んだ空気を思いっきり吸うと、都会の空気で汚れた鼻の穴もキレーになった気がしますな。


途中、こんな歓迎を受けました。
嵐の前のウキウキさ ~前向きに生きるコツ ~-2010052612540000.jpg
大ヤドカリです目


踏まなくてよかった~。


我らを神聖な場所へ誘ってくれる「御使い」ではないか?

他の観光客に踏まれないよう、脇の草むらへご移動願いました。


御嶽一番のパワーエリア「三庫裏(サングーイ)」

嵐の前のウキウキさ ~前向きに生きるコツ ~ border=


この三角形のトコが一番パワーを得られるとかなんとか・・・。

兎に角、澄んだ心地よい空気の流れがあるのよさ。


理由はこれ。

三角形の先は行き止まりでね、その脇に聖地「久高島」を望む「遙拝所」があるのさ。

このね、丸窓ってか、ぽっかりあいたここが唯一の海から吹いてくる涼しい風の入口で、唯一の吹き抜ける道が三角形の「三庫理(サングーイ)で、風は一気にここからに抜けていって、御嶽全体に広がって行っているんじゃないかなぁと。
嵐の前のウキウキさ ~前向きに生きるコツ ~ border=


沖縄は亜熱帯気候なんだけど、ここは違うんさ。

決して、標高のあるところではないんだけど、兎に角心地よい風が常に吹いている感じ。


全てが自然によって成り立ってはいるんだけど、そこを古の琉球人たちが選び、神が住まう土地として選んだ理由がわかるような気がした。