反感を集めそうな見出しなんだけれど、否定は出来ないと思いました。→ジャニー喜多川の性加害問題は日本人全員が「共犯者」である 2023/05/23|ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト


 但し、日本のメディアが言ったなら、なに責任転嫁してんだよと言うところです。

 次のように訴えています。〈 是非とも社内の歴代OBやJ担と呼ばれるジャニーズ担当者に話を聞き、なぜBBCに指摘されるまで報じることができなかったのか、検証して欲しい 〉。今報じることを強く迫ってほしいとは思いました。記事中の些末について疑問を持たれる方はいるでしょうし、特に、【それは逆で、メディアが真剣に捉えていれば市民の問題意識は高まったのだ】と趣旨を批判するのはもっともです。

〈 暗黙の了解 〉が、つい最近まで一般社会にはなかった事を言う必要があります。地上波が報じなかったからです。テレビやラジオでその名へ気安く言及されていれば、雑誌報なんて真偽不明の噂話レベルになってしまいます。まさかと思わされてしまうのです。私自身もそうでした。行きつけのブログへしたコメントを使い回します。偉人のように崇め立て、または、なにかポップなエピソードで親しみやすい人物像を広めるなどをしてきました。TVをあまり観ない私が何度もそんな場面を見ています。 昨日金曜日、ゴゴスマが視界に入りました。恩師との思い出調でジャニー喜多川のことを喋っていたジャニーズアイドルが猟銃立てこもり事件についてもっともらしい顔して何かコメントをしているのが見え、驚きました。他に言うことあるだろう。何事もなかったことにし始めているのか、と。それでもTBSは、口火を切ったのがNEWS23なのだし、遅い時間の報道番組では報じているんでしょう。他の局も、まだ報じているんだろうと思います。



√追記

 行きつけのブログでは、高いリアルタイム性で問題を取り上げています。リンクさせてもらいます。

謎の「改善」  23/09/07 - Martian Official Weblog