みんなの回答を見る


 あります。けれど、もう杵と臼とヤル気がありません。おいしいんですけれどね...。


 これなら出来そぅ。

√ロッテ 雪見だいふく(@yukimi_lotte)

《 お正月に #雪見あずきぜんざい はいかがですか❓

#あずきバー 2本を電子レンジで温めて

#雪見だいふく を入れるだけ✨》





 さて、ろくでもない一年が始まりました。

 朝のワイドショーをちらちら見すると、ワンワンちゃんどものカウントダウンライブとやら、それから祝オリンピックイヤーの話題で、チャンネルを変えても同じで、また変えても同じで、いや〜なんですよ。


 では、年末年始のゴミをさらいましょう。

《1〜2年前からやたら、ジャニーズ事務所のタレントが安倍首相と面会したり、政権がらみの行事に参加するようになり、安倍首相の側もそのことをPRするようになっているのだ。

 ※略

 安倍政権は吉本興業に対しても取り込みを図っているが、ジャニーズは吉本以上に価値がある。芸能界の“ジャニーズタブー”に守られているジャニーズタレントたちは、癒着も失言も偏向も一切批判されることがない。また、熱狂的なファンを持ちながらソフトなイメージをもつジャニーズのタレントは、脂ぎった吉本オヤジ芸人たちなんかとは比べ物にならないくらい、幅広い層への影響力がある。安倍首相はジャニーズが自分に都合のいい世論形成のための最も強力な装置になるということがわかっているのである。

 こうした安倍政権のジャニーズ取り込みの極め付きが嵐の国家的行事への起用だ。

 ※略

安倍首相は「桜を見る会」問題で揺れるなか、東京ドームで行われた嵐のコンサートを鑑賞し、メンバー5人と面会。その模様を首相官邸公式Isntagramや自身のツイッターにアップし、こう書いていた。

〈天皇陛下御即位をお祝いする国民祭典で、素晴らしい歌を披露してくださった、嵐のメンバーの皆さんに、本日は、直接、感謝の気持ちを伝えることができました。〉

 嵐の国家的行事参加はこれだけじゃない。12月21日の新国立競技場のこけら落としイベントにも出演。さらに、2020年5月には、新国立競技場完成後、初の単独アーティスト公演を行う“記念すべきアーティスト”にもなっている。

 そして、今月25日には、安倍首相が訪問中の中国で、嵐が日中親善大使を務めることが発表された。

 ※略

 現在の中国政府は、周知のとおり、香港における民主化デモ弾圧、ウイグル族への人権弾圧などで、民主主義諸国から大きな批判を浴びている。

 そんななか、民間交流でない官製で日中親善大使などという役職を作って嵐を起用したというのは、明らかに2020年春の習近平国家主席の国賓訪日をにらんでのものだろう。習主席訪日への批判をそらす世論誘導のために嵐を使ったのだ。

 一方、ジャニーズ・嵐の側も、来春、北京でコンサートを開くことが決まっている。中国のマーケットを開拓するためのビッグチャンスと考え、この誘いに乗ったのだろう。》

出典:岡田准一は安倍首相と新春対談、嵐は香港弾圧のなか日中親善大使に…ジャニーズの安倍御用化が止まらない! 12/31/07:59|LITERA/リテラ 


 こどもっぽいおっさんらがおべべ着て並んで上手くもない歌をうたう画、見るとすごい恥ずかしくなるんです...、すいませんが。ゴスペラーズじゃないんだから、平井堅じゃないんだから、コブクロじゃないんだから、森山直太郎じゃないんだからわきまえなさいよ、歌える風やっちゃってるのがみっともないんですよ。




 御用芸能プロと言ったらLDHをはずせません、ついでにさらっと触れておきます。

《「萩生田大臣ですか? 姿を見ましたよ。彼はライブが中盤を過ぎた頃にVIPルームに姿を見せ、終盤までいた。手拍子などもせず、席に座って落ち着いて観覧していました」(同席した1人)》

出典:カトパン新恋人に政治家たちを“接待させた”政界フィクサーの正体 10/15 | 文春オンライン 



・安倍晋三(@AbeShinzo)

〈私は官邸で、毎日、福島産のお米を食べています。本日は、TOKIOの皆さんがくださった、DASH村で収穫された「ふくおとこ」をいただきました。甘みのある、本当においしいお米でした!TOKIOの皆さん、ありがとうございました。〉12/27/13:32

https://twitter.com/AbeShinzo/status/1210418104628469761

〈本年も残りわずかとなりましたが、来る年が、このお米の名前のとおり、皆さんにとって、福多き、素晴らしい一年となりますことを祈念しております。〉

https://twitter.com/AbeShinzo/status/1210418107220557824


 ↑

 神主気分なんだろうか。ってことは、五輪は宗教行事かよ。うってかわり、魂の乗った言葉を引用致します。

《 被災地から聖火ランナーが出発して、福島で野球やソフトボールの予選を行えば復興が進むのか。単なるパフォーマンスにしか見えません。

 ※略

「復興五輪」が復旧復興を遅らせた側面もあるように感じます。2013年以降、建築資材の価格が上昇して入札不調が多くなったり、技術を持つ建築業者が東京へ呼ばれて人手不足になることがありましたが、そこには五輪の影響があったと思います。

 当時、私はよく東京へ出張していましたが、都内の再開発や豊洲移転の工事現場にあるクレーンの数の方が、被災地や福島第一原発にあるクレーンの数よりも断然多かった。そういうことです。

 ※略

 これで復興といえるのか。むしろ「復興五輪」という大義名分のもとで、被災地や原発事故の実態を覆い隠しているのが現状ではないか、そして「復興五輪」が終わった後には被災地や原発への関心が薄れるのではないか。これは犯罪的なことだと思います。

 ※略

政治は一部の利権を守るのではなく、国民全体の幸福と安心、そして豊かな生活を守るべきものであるはずです。》

出典:「復興五輪」こそが復興を阻んでいる。元南相馬市町・桜井勝延氏、魂の叫び 09/21|ハーバー・ビジネス・オンライン 


《 五輪は商業イベントです。スポンサーのために利益をどう生み出すか、どう最大化するか、というのが目的です。これで莫大な利潤を上げているのが組織委員会であり、スポンサーを取り仕切る広告代理店…つまり電通です。公共の福祉も公益もほとんどありません。

 ※略

 前回のリオ五輪からも倍以上の50社(2018年7月現在)という史上最大のスポンサー数、収入になりました。開催まであと2年ありますし、さらに増えていくでしょう。先日はパソナが名乗りを上げましたね

 ※略

 新聞は全国紙5紙すべてがオリンピックのスポンサーになってしまっており、テレビと新聞はクロスオーナーシップという制度で結ばれていますから、当然こうした問題を深く追及できません。無償ボランティア問題を扱うということは、これまで概観してきたように、組織委員会や電通の核心的利益にメスを入れることになります。無償だからいい、悪い、交通費を払え、という単純な話ではすまない。だから大手メディアはこの問題を避けて通り、国民になかなか真実が伝わらないのです

 ※略

 事実を知り、その上で参加するかどうかを判断してもらえたらうれしく思います》

出典:東京五輪「ブラックボランティア」中身をみたらこんなにヒドかった(本間 龍) 2018/08/04| 現代ビジネス 


 福祉も公益もなく、一部の利権の為に搾取されるべきではないと思います。犯罪的な行為への加担ではないでしょうか。

《 問題なのは旧国立競技場(8億円)の3倍となる年間24億円ともされる維持管理費です。

 ※略

 3兆円にまで予算が膨らみ、8000億円以上投入された国費にも水増し疑惑が発生し、ボランティアに苛烈な負担を強いながらも組織委の役員報酬には年間2400万円を投じるなど、金に絡む不透明な話題が次から次へと湧いてきました。

 ※略

 湯水の如く税金を注ぎ込んだ上に多くの疑惑と混乱を生じさせ、国民にも多くの負担を強いる中で開催される東京オリンピックですが、終了後もメインスタジアムの国立競技場が延々と赤字を垂れ流す負のレガシーとして残り続ける事になりそうです。》

出典:国立競技場が年間数十億円の赤字予測で民営化頓挫、負のレガシー(遺産)まっしぐらに 12/01/10:05| BUZZAP!(バザップ!) 



 年末年始は神仏がちょうしこいちゃいますから、コレ