カレーパンはたしか、東京の木村屋が発祥なので和食といえるかもしれません。カレーコロッケはちょっとびみょ~。なぜなら発祥が判然とせず、インドによく似たサモサってのがあるので。サモサはカレー風味のジャガイモを春巻きの皮みたいなのに包んだ揚げ物。中身はまんまカレーコロッケ。うまいです。露天で売っているのをよく食べました。それはそうと、カリフォルニアロールがアメリカ料理か否かみたいな話はどうでもいいのです。本題の前に話の枕をつけたがる癖はなんなのでしょう。
 
 インドでふらふらしていたら色んな国の人と見間違えられた話をします。
 駅を降りるとすごいんですよ。日本みたいにタクシーが行儀よく並んじゃいないです。まず、タクシーといってもバイクで客車を引くタイプが殆どで、中には人力車まであります。日本人はカネを持っていると思われちゃってるので(メーターがなく口頭での料金交渉なので)、いっせいに「ジャパニ!」と声をかけてきます。それが、すごい人数なんです。まっ、列車が常に満員以上なんだから当然ですけれど、人口多い国ってすごい。お仕事なんだからしょうがないんだけど、うんざりします。
 
※その2へ続く。