※2の続きです。
 
 彼らは、捕鯨とイルカ漁を日本の伝統と言います。戦後の一時期学校給食とされていた時代を除けば、日本のと言えるほど一般的ですかね? 私は食べたことがなく、内陸部出身なので先祖を遡るほど海のものから縁遠いです。彼らに言わせると「反日」かもしれません。彼らが必要とする「反日」です。他者を排除することで成り立つサークルにとっては、都合良い存在かも。強く意識しやがります。こっちをチラチラ見ながら、私たちって「同朋」よねという排他的な趣味の会を楽しみます。 あっ、海の哺乳類を食べることの是非を問題としてはいないです。排他的な親睦について書こうとしているだけです。レイシストを束ねているのって、こんな悪質で不自然な親しみだと思いますから。在日コリアンのコミュニティのように自然ではなく、郷土愛でもありません。
 
 わかる人にはわかると思うんですけど、私はかなりの地元好きです。誰に誉めてもらう必要もないほど。良いところも悪いところも知っています。昨今の自画自賛ムードにうんざりなので、自虐的な方がいいと思っているふしがあります。なので、何を言われてもノー・ダメージです。ネトウヨのように、「郷土=日本」と自分がぴったり一致しちゃいませんし。
 
※4へ続く。