同朋という言葉を、肉声したことがありません。まっ、当たり前です。民族的にマジョリティですから。気楽なもんだとお叱りを受けそうですけど、在日コリアンを羨ましく思えたりします。気を許しあえる打ち解けた関係を作りやすいんだろうなあ、と。国籍は朝鮮・韓国・日本とそれぞれで、私が知らないだけで小さな対立はあるかもしれませんけれど、互いに親しみを持ちやすいってのはありそうです。
 自然な意識だと思います。助け合って生きる必要があったでしょうし、伝統を守りたい気持ちも強くなるんじゃないかなあと。しかも、その意識が開かれたものってのが良いですね。新大久保や鶴橋に行けば、私もあの美味しそうな餅を買えます。ほんと、排他的な日本人がわざわざ押しかけてバカ騒ぎして申し訳ない。
 
 逆に、日本人が言う「同朋」がすごく嫌。「生粋」も。なんでわざわざ!? 偽物だろ!? って思います。以前、リスペクトするブロガーのオオクニヌシ氏とこんなやりとりをしました。
※2へ続く。