※1の続きです。
 徴用または、給料・食事・休日など虚偽の好条件で集められた韓国人が非道い炭坑労働で酷使されました。日本人より高い死亡率から察するに、よりひどい条件に置かれていたと考えられます。鞭で打たれました。
※画像は、農場で強制労働をしいられていたアフリカ系アメリカ人。
 
逃亡しようと海に飛び込んで溺死する人がいました。見つかって捕まれば、めちゃくちゃに殴打されました。日本人労働者も酷い目に遭いましたが、韓国人とは違い自殺することが多かったようです。今の時代と変わりませんね…。先進国となっても異常に多い自殺者数なんですから。虚偽の募集要項だって、今と変わっていません。
 参照:[【世界文化遺産】軍艦島などを推薦。しかし「近代化」の影で強制徴用や人権侵害もあった悲しい歴史が。]http://matome.naver.jp/odai/2137982503998687401
 
 ワーイヤッターで済ませず、負の教訓とするべきなんですけれど、ワタミさんやヤマダさんや餃子の王将さんが困っちゃうのかな。
 
 アメリカが負の歴史としっかり向き合っている国とは思いませんが、こういう映画が作られ評価を受けているのです。
 
[アカデミー賞映画「それでも夜は明ける」] 
予告編だけでもぐっとくるものがあります。
http://matome.naver.jp/odai/2139432566834826001