幼い頃、どこかでほにゃほにゃマンだかライダーのショーを見たことがあります。ショーは全く記憶にありません。汗びっしょりの中の人がマンorライダーを脱いでいる場面を鮮明に覚えています。たぶん、入っちゃいけない所まで追っかけたのだと思います。学生さんのバイト代に響いたらいけないので、大人には内緒にしてあげました。
 連れられて行っただけで、スゲー・ツエー・カッコイーに興味がなかったような覚えがあります。子供はべつにいいんですけどね。大人はそんな上っ面に歓喜しちゃだめ、ちゃんと陰を見ないと。「日本近代化の象徴」なんて言葉に躍らされたらバカですよ。長崎県端島、通称軍艦島が、「明治日本の産業革命遺産」の一つとして世界遺産になるかもしれません。韓国が反対しています。もっともな反対だと思います。韓国は、陰に関係しているのですから。そして、日本は陰を消そうとしているのですから。
 
※2へ続く。