辞書で調べようと思いたち、辞書を持っていないことに気づきました。なので、カルトの定義ってたぶんこれってのを考えました。

カルト 〔非科学的且つ非論理的な妄想を信奉する集団。特殊な趣味の会でしかないのに、その趣味人たちにとっては正義である。ほとんどの人にとって迷惑であるにも関わらず、それを世に広める意図を持っているんだから、ほんとヤダ。勘弁して。〕
具体的には、「日本会議」「神道政治連盟」「統一教会」「日本躾の会」「体罰の会」「幸福の科学」あたりを指します。「親学」関係は、当然あてはまりますね。「戸塚ヨットスクール」「創価学会」「ヨコミネ式」については、親がかってに入れてしまうことが多いので、判断が難しいです。

※他の事を書こうと思って始めましたが、長くなりそうなのでまた後にします。