もの凄く暑い日が、続いています。体温以上の暑さです。熱中症には、くれぐれも注意して下さい。

 

 私も、暑いのが苦手です。これは、若い頃からです。高校時代、真夏の体育館での部活(バドミントン部)なんて、当時は練習が本当に憂鬱でした。今思うと、よくやっていたなと自分でも感心します。

 

 なのにこの暑さの中、ゴルフには行きます。去年までは真夏と真冬のゴルフは避けていたのですが、今年は敢えて予定を入れるようにしました。年齢を考え、これからゴルフを本格的な趣味にしようと思っておりまして、意図的に真夏もゴルフをしているのです。

 

 ですが今のところ、意外と暑さがそれ程句にならないのです。もちろん、氷嚢とかハンドファンとか、暑さ対策は万全を期してはいます。とは言うものの、ゴルフ場の40度近い外気温からは、逃げられません。

 

 でも、何とかプレーは出来ています。それは、暑さを感じづらくなっているせいなのだと思うのです。要は、暑さセンサーが衰えてきている、暑さへの感受性が鈍くなっているのだと思うのです。

 

 高齢者の方が暑さの中、家でエアコンもつけずに熱中症でお亡くなりになってしまう事例が、毎年報告されます。これは、本人は暑いとそれ程意識していないのだと思うのです。でも、体温は確実に上昇しているので、熱中症の症状が出て、最悪死亡してしまう。私も、だんだんとそんな状態に近づいてきている気がします。

 

 ですので、意識的に水分を取ったり日陰で休んだりしないと、熱中症になってしまいます。ゴルフで熱中症の症状が出ると、同伴の方にもご迷惑をお掛けしてしまうので、そこは注意しています。

 

 暑さに対する不感症には、気を付けなくてはいけません。