アリオ川口裏から西川口駅方面に向かって掛かっている、跨線橋。サッポロビールの原料搬入の役割を終えた今は、長らく放置されたままです。

 

 この橋、夏場ビヤガーデンとして利用できませんかね。もちろん、手摺は高くする等安全対策もしっかり施して。でも、線路や枕木はあえてそのままにして。元々ビール工場の為に作った橋なのですから、再利用策としては、バッチリだと思うのですが。

 

 現在、保守車両の留置線として使用しているらしいのですが、それだけでは、あまりにも勿体無い。

 

 ビヤガーデンファンや、鉄ちゃん達の人気スポットになったりして。特に呑み鉄には、堪らないのではないかな。眼下を走っている電車を見ながら飲むビールなんて、最高だと思います。

 

 その他にも、ミニフェスやマルシェスペースに貸し出すとか。活用法は、色々とあると思います。

 

 橋脚耐震補強とか維持費ばかり掛かっているようですから、有効利用策として、JRさんどうでしょう。