本日は、会社の健康診断でした。病院から会社に、検診車に来てもらって行います。視力・聴力検査、心電図、採血等一通りの検査はします。胸部レントゲンと胃のバリウム検査もします。

 

 ちなみに、インフルエンザの予防接種も、健康診断時に会社の費用で全社員とアルバイトの諸君にします。

 

 もう10年くらい経ちますでしょうか。インフルエンザが大流行した時に、弊社の社員もかなりの割合で罹患してしまいました。あわや店舗休業寸前まで、インフルエンザ罹患者が出てしまいました。

 

 幸い、ギリギリ休業はせずに済んだのですが、その経験から、店舗を休みにするくらいなら、社員並びにアルバイトの諸君には会社の負担でインフルエンザの予防接種をして貰い、予防に務めようという事になり、現在に至ります。

 

 今日は、朝一(9時半頃)に胃のバリウム検査をしました。下剤も飲んでいるのですが、只今現在(12時半)、白いウンチはまだ出ていません。早く出てこい、白いウンチです。

 

 この、バリウム検査の時に毎度感じるのですが、高齢者や怪我をしている人には、この検査はちょっと厳しいのではと思うのです。

 

 湾曲した検査台に立たされて、両脇のバーを掴んで、検査台の上を右回転したり、体を捻ったりします。その間、検査台自体が、頭を下にした格好でかなりの角度で傾いていきます。確りバーを掴んでいないと、体をホールドできません。

 

 健康体の成人男子の私がけっこうしんどいなと感じるのですから、老齢の女性などでは厳しいと思うのですよね。家のお袋では、あの検査は無理でしょう。

 

 お年寄りのバリウム検査は、どうしているのでしょうね。