流動フィルター導入してみた | とみたんの徒然日記 2冊目

とみたんの徒然日記 2冊目

とみたんが日々食べに行って、よかった物や、旅行
日記、コレクション日記、徒然日記&お仕事帳です。
なるべく、地元、一宮市のグルメやランチ等のご飯屋さん(一人ご飯)の事も書いていければ・・・って思います~。

ずいぶん前の事ですが・・・

拙者の水槽ではないが、姉上宅の60㎝スリム金魚水槽に設置。

材料は、水作エイト、ネットで買った流動フィルター用のジェルボール、ウッドストーン、ホット用のペットボトル、バスコーク(水槽用)、穴開け用の錐(2~3㍉)だったかな?

作り方としては、まず、水作エイトの突起に刺さるように、ペットボトルの蓋に、穴を開ける。

そして水作エイトと穴を開けた蓋をバスコークで接着&乾燥。

ペットボトルの上部と下部の適当な所に穴を開ける。動画のものだと、各8ヵ所程開けました。

そして泡は細かい方が良いのかな?って思って、ウッドストーンを無理やりねじ込み、バスコークで接着。

・・・

意味無かった・・・(T_T)

で、蓋が付いた水作エイトをバケツで2、3日水を換えながら、アク抜き。
水は何にも変化がないので、何とも意味があるのかは不明。

さて設置するって時に、ペットボトルの方に、ジェルボールをペットボトルの1/3位入れる。

合身させて、いざポンプオン!!

が動画の経緯かな。

久々の水槽系DIYだった~(^-^)
気になるひとは、質問しちゃっても良いですよ~(^-^)