46歳バツイチ
 
入退院を繰り返す難聴の父(80歳)と
認知症で要介護5の母(80歳)と同居
 
 
ピンチから学んで、
出会った人々の教えを復習して、
新たに勉強していることを実践して、
驚速でレベルアップ中

 

 

マネー・節約ジャンルから介護へお引越ししました

 

 

 

 

 

 

 

LDL(悪玉)コレステロール値が高く、
スタチン系の薬を飲んでいた認知症の母。



でも副作用が怖すぎて、
主治医と相談して一時中止。

 

 

薬なしでも基準値になりました。

 

下矢印

 

 

 

 

 

 

コレステロール薬をやめて思ったのは、
飲み始めてしまうと、
断薬するのはカンタンではないということ。




うちの母の場合は、ほかに飲んでいた薬を


 

加えて、LDL値が上がった時。

ハードルがさらに高くなりました。
 

 

 

(AI生成のイメージ画像です)

 

 

 

 


一時中止の3か月後、

LDL値が 89→246へ爆発したとき、

主治医も爆発。
 

 

激おこぷんぷんで、

不安を あおるあおる。

 

 

 

 

私が読んだ本にご登場されている

先生でしたら、

スムーズ断薬だったでしょうけど。

 

     下矢印

 

 

高齢者、とくに後期高齢者にとっては、
ポリファーマシー(多剤服用)は圧倒的にリスクが大きいと言える。
後期高齢者になったタイミングが、「やめどき」だっていう薬がいっぱいあるんです。

まず、スタチンです。僕は「これ出てるけどな、75歳になったらやめるからな」って、72、73くらいの頃から繰り返し伝えて、やめる予告をしています。


「何でですか」って聞くから、「うちの決まりや。筋肉が衰えるかもしれへんし、メリットよりもデメリットのほうが上回る。あなたの場合は、別に心筋梗塞や脳梗塞を起こしたわけじゃないでしょ」って説明するんです。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最善策は、
コレステロール低下薬を、
飲み始めないこと。
 

 

薬にお金を使うより、

体に良い物にお金使いたいよね。

 

 

 

生活習慣と食事の見直しで
済むうちに対応すれば

体と心のダメージを
最小限で食い止められます。

 

 

 

 

 

 


80歳にもなって、

年下の先生に洗礼を受けたら
おしっこちびっちゃいますよ。

 

 

何はともあれ

食事でコレステロール下がって

本当に良かったよね。ニヤリ

 

 

 

 

ー------------------

 

 

コレステロールを上げる要因

 

喫煙

肥満

運動不足
睡眠不足
ストレス
生活リズムの乱れ

更年期

加齢

食生活

 

 

ー------------------

 

 


コレステロール対策には
βグルカンもおすすめ
LDLを下げるよ!

 

 

水溶性食物繊維のβ(ベータ)グルカンは、コレステロールの分解を促してLDL値を下げます。食後の血糖値も上がりにくくなることも知られていて、糖尿病やダイエットを気にされる人も積極的に摂りたいですね。

 

含まれている食材:大麦、きのこ類

 

 

 

 

もち麦

もち麦は大麦の一種。やわらかく味にクセがないので食べやすいです。普通の大麦よりもβグルカンを1.5倍も多く含んでいます。食物繊維が多いので、同量の白米よりも糖質を抑えることができます。

 

 

 

 

 

青森県産もち麦100%。保存料・着色料は一切使われていません。栽培期間中も農薬不使用。安心して食べられます。ぷちぷちした食感ともちもちの弾力、とても美味しいです。

 

 

 

 

 

 

 

こちらには、もち麦をふくめ、23種類の国産穀米が含まれています。添加物が入っていないので安心。1㎏の大容量でお得です。雑穀にはミネラル・ビタミン・食物繊維がたっぷりとふくまれています。白米に混ぜて炊くだけで、簡単にヘルシーごはんが食べられますよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらには、もち麦をふくめ、25種類の国産穀米が含まれています。容量は450gです。楽天のお買い物マラソン期間限定、クーポンで半額になります。通常1280円が

640円になります。クーポン獲得をお忘れなく。

 

 

 

 

 

 

 

こちらは30種類の国産雑穀米です。容量は300gですが、独自ブレンドで6種類あります(白・黒・赤・ピンク・茶・緑・青)。もち麦は全種に配合されています。

寒天がブレンドされたもの(ピンク)、7種のきのこがブレンドされたもの(茶)、海藻がブレンドされたもの(青)など、お好みで選ぶことができますよ。

 

 

 

 

ー------------------
 
 
 

毎日更新
楽天Room

 

 
楽天でお買い物できる、
これ良い!と思ったものをピックアップ。
 
自分と家族用の物だけではなく、
誰かにさしあげたい・教えてあげたいもの。
 
なにこれ!なオモシロアイテムもたまに登場です。
 
下矢印
 

 

 

 

 

ー------------------

 

 

 

 

 

イベントバナー

 

 

 

イベントバナー